moondust on the radio

The only heaven I know is heaven in the sound.

発寒川〜モエレ沼公園〜石狩川〜当別町ライド

晴れていたのでサイクリングに行きました。

 

 

今回の目的は新しいサイクリングロードの開拓。事前に調べて目星の付けていた所へ向かいます。

 

 

まずは街から北上して、発寒川沿いのサイクリングロードへ。

f:id:moondust_euReka:20210916221051j:imagef:id:moondust_euReka:20210916221153j:image

 

前から行きたかった所。釣りを楽しむ人、散歩している人も何人かいました。静かで秋の虫の音が響いていて風情がありました。なかなか良い道でしたね。距離は3〜4kmくらいでしょうか。

 

 

231号線についたら、ひたすら東へ進みます。

 

モエレ沼公園でちょっと寄り道。

f:id:moondust_euReka:20210916143751j:image

f:id:moondust_euReka:20210916143758j:image

 

平日だけど犬の散歩をしている人、ピクニックしているカップル等、結構人がいました。

いつ来ても綺麗に管理されていて、広大な景色が素晴らしい公園。今月花火大会もやってましたね。ここもサイクリングに良い。

 

 

北に進んで石狩川の河川敷の方へ。

f:id:moondust_euReka:20210916220851j:imagef:id:moondust_euReka:20210916221858j:image

 

木も建物もないので空が広い!

 

ここを真っ直ぐ行くと石狩川があります。

知らなかったのですが、短いサイクリングロードがありました。何で作ったん?と思ったほど数百メートルの短い道でした。

f:id:moondust_euReka:20210916221418j:imagef:id:moondust_euReka:20210916221907j:image

 

石狩川沿いの道路ですが、ここから南の札幌の街の方へ向かうと豊平川沿いの長いサイクリングロードに繋がります。今回は当別の方へ向かいます。

この道は札幌大橋側の方は結構長い砂利道があるし、頻繁にトラック通るしでちょっと失敗だったかなー( ´•ω•` )  土日だとトラック通らないかな??

 

 

札幌大橋を通って当別へ。

橋を渡ってすぐ「道の駅とうべつ」がありますよ。

f:id:moondust_euReka:20210916232311j:image

 

当別川沿いの道路。

ここはサイクリングロードではないですが、広くて車通りも少なくて、走るには良いところです。地味にサイクリングの穴場かも。

 

f:id:moondust_euReka:20210916225659j:imagef:id:moondust_euReka:20210916225703p:image

この道を真っ直ぐずっと走ると当別町の駅の方に着きます。今回は日も暮れてきていたので駅までは走らず帰りましたが、また機会が有れば行きたい。

 

田舎あるあるですが、誰かが木か何か燃やしていて…風に乗った煙が目に入ってめっちゃ痛くなった(つД`)ノヒェェェ

当別町は終始花火の匂いがしてた。。。

 

f:id:moondust_euReka:20210916225952j:image

でも札幌から日帰りでのんびりと自然を堪能するにはちょうどいいところ。

 

 

今回は発寒川〜東へ行ってモエレ沼公園石狩川当別町を走りました。

 

もう夏も終わり、秋の気配を感じる今日この頃。20℃前後で、暑すぎず寒すぎず丁度良い気候。

まだ行きたいところがあるので、今年あと数回サイクリング行けたらいいな。

 

f:id:moondust_euReka:20210917081819j:image

67km走行。お疲れ様でした。