moondust on the radio

The only heaven I know is heaven in the sound.

あなたの好きを忘れないで

好きなものを自信持って好きと言える…これは自分の中で大事にしたい事の一つ、人生の中で重要視している事。

ロックが教えてくれた、たとえ人と違っていても自分らしくあれという事。

 

 

私は音楽が好きで、ライブハウスとフェスが好きで、海も山も空も好き。馬も羊も豚も好き。

友達の家の犬も、実家の猫もいつまで経っても懐かないけど好きw

 

しかしこれが服や宝石、車等の価値がつけられるモノになったらどうだろう??

 

 

この前、人に言われてモヤモヤする事がありました。

 

百貨店に入ってるような、某ブランドの春物。私の好きなブランドで、どストライクの私好みで凄く可愛いお洋服でした。

 

しかしセレブでもない凡人の私からすると決して安いと言える値段ではありません。(諭吉さんがいなくなるくらいの値段)  

ずっと欲しかったのですが、ちょっと高いものなので買おうかどうかと迷ってました。

 

迷いに迷った末に、せっかく気に入ったものだから今回は奮発しよう。大事に使おうと決めてお迎えしました。

そして購入した事を記録に残そうとSNSに「凄く可愛い。〇〇の春物を購入。」と書いて、写真と一緒にアップしました。

 

そこに知人からこんなコメントが来ました。

 

 

「うちはユ○クロでいいやー」

 

 

………え?それ買った本人に言う??

ここで凄くモヤモヤしました。どう返信したらいいかわからなかったです。

 

何だか私の好きなものを否定されたみたいで、悲しかった…。気に入ったから買ったのに。ちょっと高いお金出しても欲しいと思ったから買ったのに…って。

 

 

その人はお金に困っているKINGボンビーには見えないのですが、買うものは安ければ安いほど良い!という方なので、おそらくユ〇クロより高い服を買った私の価値感が理解出来なかったのでしょう。

もしくはちょっと高い服を買ったことで自慢と捉えられてしまったのかな??とも思いました。(ググれば値段くらいはわかる)…そんなポンポン買うわけでは無いし、ちょっと高い買い物なので結構買うの悩んだのですがw

あと高いと言っても別にCHANELとかGUCCIとかのハイブランドでもないので、人にマウント取れるようなものでもないのです。

 


どの価値にお金を出すか、金銭感覚は人それぞれですが、

「うちはユ○クロでいいやー」

「ユ○クロが」ではなく「ユ○クロで」というのがポイントで、

これは要するに

「私は服にそんなお金かけたくない。安いユ○クロの方が価値があるわー」

「何でそんな高い服買うの??ユ○クロでいいじゃんー」

という価値観の違いから出たコメント。

 

 

ですがユ○クロなんてそんな安いの着れない!なんて微塵も思っていません。私も普通にユ○クロ着ます。

しかし今回買った服に関しては同じ洋服でもちょっとカテゴリーが違います。単純に高いお金出しても欲しい、特別なものだったんです。

 

 

好みと価値観だから別にどう思おうが良いと思う。私も車はポ○シェじゃなくて軽自動車でいいやーと思っているし。でも心では思っても、買った本人に直接言う事はしません。

 

例えば「念願の○ウディ購入しました!凄くカッコいいです。大事に乗ります!」とカッコいい車の写真と共に発信している人に対して、故意に「私は軽自動車でいいやー」なんてコメント残せますか??私はそんな事出来ないです。

○ウディを購入する人にも特別な理由が沢山あるはずです。私には無い知識と、私が気付かないその車の魅力を沢山知っているのでしょう。

 

日常の会話の中で出た話ならまだしも、わざわざSNSにコメントを打ち残したという事は、何か思う事があったのかもしれません。また私が買った服には興味が無いわと伝えたかったのかもしれませんw

久々にSNSのコメントでモヤモヤしました。

 

 

ユ○クロでいい。大いに結構です。でも私は自分の好きなものを好きと言い続けていきます。

 

好きの気持ちが大きければ大きいほど、拘りが強ければ強いほど、他人からの言葉に心が動かされやすい気がします。他人の言葉や目を気にせず、好きを追求すること。そして好きなものに囲まれて暮らす事。まだまだほど遠い、そんな人に憧れます。

それと同時に、他の人の好きなものを否定したり、貶したりする事はしないように気をつけようと改めて気付かされました。

 

洋服から考える、好みと価値観のお話でした。