moondust on the radio

The only heaven I know is heaven in the sound.

推しが尊い…札幌の青PF初箱ライブ

2021.10.11.mon

 

10月11日は、私の推しである腹筋やすし君の所属するユニット「青春ポテトフライ」のライブでした。

 

 

青春ポテトフライ  マイクで make money 北海道ツアー
会場名 :  Sound Lab mole
2021/10/11(月)  18:30 開場   19:00開演
オールスタンディング  3,000円[チケット料金]

f:id:moondust_euReka:20211015142230j:image

 

 

今年の6月に来た時は大通り公園での路上ライブでしたが…

f:id:moondust_euReka:20211012000027j:image

 

今回は念願の!箱でのライブです。しかも私が昔から通っていた馴染みのあるライブハウスのmoleです。

コロナでライブも激減し、ライブハウスにもめっきり行けなくなってしまったので今回は久々にmoleに入れるのも楽しみでした。

f:id:moondust_euReka:20211019144417j:image

 

18時に会場入り。開演前に人生初、チェキなるものを撮りました。

メンバー3人とやすし君との2ショット。

f:id:moondust_euReka:20211012000102j:image

 

やすし君とは普通にピースでチェキ撮ろうと思ったけど、なあぼうに「ハグしないの!??ハグで撮りなよ!みんなハグしてるよ!」とか言われて半ば押される感じでバックハグで撮る事にww ハグまじ恥ずかし過ぎたからもうやらんww

 

冗談で「この写真、不倫疑われるわwww」と言ったら「あ、結婚してはります??」と聞かれたので既婚者である事を伝えたら「写真、隠してwww」との事だったので、まじで夫には見せないようにしようか??と思ったけど、このチェキ見られても腹筋やすしの配信を普段から見せてるので、本気で不倫疑われる事はないから「やすし君に写真撮ってもらったぜ!」としっかり自慢しておきましたw

 

 

moleはキャパがMAXで確か300人ほどで、収容人数を半分くらいに減らしているので150人。でも100人もお客さんはいなかったかな?50人前後かな?

青PF以外にもダンスユニットが2組出演していて、お客さん同士で最前列の場所を譲り合っていてほっこりしました。スタンディングだけど、前の方は足跡マークがあって立ち位置が決められているんだ…でも自由が制限されているのは今のご時世仕方ない。

 

メインのライブは、路上ライブでは味わえなかった音の臨場感、音圧の強さに箱のスペックの良さにまず感動。これだよ私の求める音響は!と、大好きなライブハウスの音を身体で感じて、久々のmoleに懐かしさと愛おしさがブワッと込み上げました。

私が学生時代から来ている場所、まさにシャーマンキングで言う「ベストプレイス」と言える場所です。

 

メンバーは自虐のMCやフリースタイルを混ぜつつ、持ち時間50分を配信で磨き上げたトーク力と5曲の持ち歌で繋げていました。

色んなアーティストのライブを観てきたけど、まだライブの場数がそれほど多くないにも関わらず、青PFはMCのトーク力が高い!ギャグも多くて終始沢山笑わせてもらいました。

特にぽんすけさん、クールなイメージが強かったのですが、何故かMCでパラパラを踊っていて爆笑しましたww 天然のやすし君にナイスツッコミを入れていたのも面白かった。

さすが配信者はトークを武器にしてお金を稼いで生活しているだけあるなぁと感服。私はかなり話し下手なので、そういうところ尊敬します。

 

推しのやすし君生ボイパも聴けて感動!彼のボイパがカッコよくて本当に好き!皆んな歌も路上ライブの時より上手くなってた。まだ活動し始めたばかりなので、これからどんどん活動して大きくなってほしい…けどそれはちょっと寂しいので暫くは今くらいの感じのままでもいい気がしないでもない…w

 

なんだか色々と揉め事があったり(ライブ中、フリースタイル時になあぼうが暴露w) 上手くいかない事もあるみたいで心配な面もあるけど、ゆっくり一つ一つクリアしていってほしい。事務所に入らず個人でやってるから余計大変なんだろうけど…でも頑張ってほしい。

 

 

ライブ後はチェキとは別に私のiPhoneでも写真を撮ってくれました。

f:id:moondust_euReka:20211012010639j:image

f:id:moondust_euReka:20211015143436j:image

 

チェキより画質良い!w  iPhone11だからな!スタンプで隠したけど、やすし君が撮ってくれたツーショットが割と盛れてるのでお気に入りです。

 

推しの腹筋やすし君、青PFのメンバー、楽しい時間を与えてくれて感謝。

3年前くらいからずっと観ている推しの配信者が、まさか音楽活動してわざわざこんな遠い北海道まで来てくれるとは…実際に会う事が出来るとは思っていなかったので本当に嬉しい!

青春ポテトフライというユニットを作って、やすし君を誘ったなあぼう、ありがとうございます!どんどんマイクでmake moneyしてくれw 

 

とても良い思い出になりました。

今回のライブはmoleのYouTubeにアップされています。アーカイブは期間限定かな?? 余韻に浸りながらゆっくり観ます。

青春ポテトフライ マイクでMAKEMONEY北海道ツアー - YouTube