moondust on the radio

The only heaven I know is heaven in the sound.

憧れのロックスターに会えて、我が人生一片の悔いなし

2021.12.10.fri 

 

仕事の半休を頂いてベッシーホールへライブに行きました。

 

the giraffes / 山中さわおthe pillows

「GLASSAT NO UTAKATA」 Tour 2021
会場名 札幌BESSIE HALL
2021/12/10(金)  open 17:30 / start 18:00 

オールスタンディング 3,500円

 

 

目当てはピロウズ山中さわおさんです。今回はバンド編成ではなくソロでの弾き語りライブです。ベッシーホールは私が学生の頃から行っているライブハウスで、今回はもう何年ぶりだろう?というくらい久しぶり。最後に来たのは神様はサイコロを振らないのライブを観たときかな?

馴染みのライブハウスに行けるのも楽しみでした。

 

17時20分頃に会場に着くと、既に50人くらい人が並んでいました。

f:id:moondust_euReka:20211215222157j:image

 

チケットは余っているみたいだったけど、人はそこそこ入っていました。100人くらい?

 

 

 

先にお目当てのさわおさん登場!登場の時から上機嫌な様子w

 

さわおさんがベッシーホールでライブをするのは32年前で、ピロウズを結成する前。札幌でコインロッカーベイビーズで活動していたときだそう。上京する前ですね。

当時、札幌で活躍していた怒髪天イースタンユース、ブッチャーズと一緒にライブをしていた時代。私が生まれる前の時代です…。50代になってもバンド活動を続けて、30年前の話を懐かしく話せるって本当凄い。

 

 

覚えてるうろ覚えMC

「20年前はエルレの細美くんやテナーのホリエくんとよく飲んでいたけど…みんな人気者になってしまって、忙しそうで、今夜飲みに行こうぜ!って誘っても断られるんだよ。『すみません、今夜はちょっと…』って。相手してくれなくなってしまった(笑) だけどgiraffes は今夜飲もうって誘ったら必ず来てくれる。」

 

「今夜飲みに行こうぜ!と誘って、すぐ来てくれる人がいいです。女性も呼んだらすぐ来てくれる子が良いです………あ、ウソウソ!今の冗談ね!w」

 

「あ、午後の紅茶飲んでます」

 

「今日はアライちゃん(マネージャー)もいません。一人で来ました。荷物増えるのが嫌なので、ギターは借りました。凄く音が良いです。俺のギターより良い音出るわぁ。」

 

演奏した曲はサブヒューマン、ストロボ、アネモネ、カバー曲でたとえボクが死んだら、怒髪天とのコラボ曲である昼夜無用の声明、トライアル、その世界はキミのものだ…等。

 

ソロ曲だけかなと思っていたので、ピロウズの曲もやってくれて嬉しい。とくにサブヒューマンは弾き語りで聴きたかった曲でした。フェスではやらないレア曲の数々。なかなか聴けない曲達にテンション上がりました。

 

 

次はツアーの主役であるthe giraffes。

初めましてでしたが、札幌出身のバンドでずっと札幌で精力的に活動していたらしいです。今回発売したアルバムがさわおさんプロデュースとのことで、ツアーにさわおさん来ていたみたいですね。

 

まだ20代の若手バンドですが、ライブの場数を踏んでいる分、しっかりと安定した演奏でした。ピロウズが大好きなんだとか。同じバスターズ!ライブの予習でSpotifyでアルバムを聴いていましたが、音源では歌い方がさわおさんの影響を受けているなと感じる部分が所々ありましたね。

MCもしっかりと笑いをとっていましたw さわおさんのお誕生日に、読んだことのない漫画をプレゼントしたとかw

さわおさんとツアーが出来て終始楽しそうでした!

 

 

ライブが終わったので、さて帰ろうか…と後ろを見ると…

 

フロアにさわおさんがいるーwwwwww

 

 

周りのお客さんもざわざわ……お友達?お知り合いと楽しそうに話している。お酒も回って凄く上機嫌w 声も大きいので目立つw

 

えー…声かけても良いかな…握手してほしいな…と帰らずにウロウロしていたら、他のお客さんがさわおさんに声をかけた!しかも写真も撮ってもらっている…!??ちょ、握手もしてもらってるぞ!??

え、さわおさんと写真撮れる!!???

 

さわおさんの前に列が出来始めていたので、これは2度と無いチャンスや!と便乗して私も列に並びましたwwww

 

そして無事、2ショット写真が実現し、固い握手もしてもらいました!感激。さわおさんの方から手を出してくれて、握った手も強くて手に痣できるかと思ったw 間近で見るさわおさんはカッコ良かったし、意外と優しかったww(ちょっと怖いイメージがあるのでw) 身長があまり高くなく、170cmはないと思うので、顔が近くて余計に緊張しすぎて手足がガクガク震えました。

写真撮ってもらえるなら、ライブ前に美容室行ってメイクもきちんとしてくればよかったわw 写真撮るときにマスク外したからブスファンファーレ炸裂(´;ω;`)

 

話した内容は「マスク外さなくていいの??」と、写真撮ったときに私のiPhoneがナイトモード作動して「これちゃんと撮れてる!?大丈夫??ww」私はもうありきたりな言葉しか言えなかった…。

「写真はSNSに上げないでね!」と言っていたのでTwitterにもブログにも載せませんが、現像して写真立てに飾ろうと思います。私が死んだときは一緒に火葬してもらいます。

 

写真断って控え室に戻ることも出来たと思うんですが、今回はさわおさんの機嫌が良かったのと、比較的小さいキャパだったことからOKしてもらえたのかな??

あまりファンと積極的に交流するイメージが無かったので、今回は本当ビックリしました。

 

f:id:moondust_euReka:20211215222314j:image

マンボウが特徴的なベッシーホール。

 

the pillowsは私が高校生の頃からずっと大好きなバンドで、レコ発ツアーでの札幌公演やRSRアラバキのロックフェスはもちろん、anniversaryの武道館、横浜アリーナにもライブに行きました。

さわおさんは私にロックンロールのカッコ良さ、ロックの素晴らしさを教えてくれた、私の憧れのロックスターでもあります。そんな雲の上の人だと思っていた人と今回お会い出来ると思っていなかったので、本当に夢みたいです。

武道館公演へ行った20歳の自分に言ったらビックリするだろうなーw

 

偶然が重なって運命の人。

ストロボの歌詞が沁みる…今後2度あるかわからない、まさかの貴重な体験をした素敵な夜でした。

 

打ち上げも楽しそうですね~。

 

スタエフの声ログ

🌗 憧れのロックスターにお会いできて、我が生涯に一片の悔いなし - moondust on the radio | stand.fm