moondust on the radio

The only heaven I know is heaven in the sound.

【家計簿公開】2021年12月編

ブルーが生活費、ピンクが私個人のお小遣いで買ったものです。zaimという家計簿アプリで1円単位で記録しています。

1ヶ月の支出を振り返っていきます。

 

f:id:moondust_euReka:20220119160927j:image

f:id:moondust_euReka:20220119160930j:image

 

まずはブルーの生活費。今月は2か月に一回の水道代が引かれてます。電気もちょっと高くて、ガスも寒くなってきたので少しずつ値段上がっています。

 

生活費は40,000円くらいでした。これは夫との外食とクリスマスケーキ等も含まれています。お正月の食費は祖母にご馳走して頂いたので0でした。ありがたや~。

 

 

私のお小遣で計上しているご飯は主に外食です。久しぶりに飲みに行けて、深酒できて満足でしたw

 

暮らしカテゴリーは約1万円。3,000円の請求が来ていたpovo1.0の支払いが今月で最後になります。来月からは、11月末に切り替えたpovo2.0の支払いになるのでぐっと安くなります。先日12月の請求が来ていましたが、通話料の44円だけでした。トッピングを付けなければ通話料のみの支払いで済みます。

 

あとは仕事で使うレギンスパンツと肌着を購入。オシャレ着ではないので、暮らしのカテゴリーに分類しています。他はお正月のお花を買いました。

 

 

音楽(娯楽)にかかったのはツイキャス投げ銭まとめ買い。

ゼルダの伝説BotWの追加コンテンツのダウンロード2,500円。

今月はライブがなかったのでオンラインの方にお金を使いました。

 

医療費の14,420円ですが、これはホームホワイトニングのジェルのまとめ買いになります。ふと「歯が黄ばんでるなぁ…」と気になったので、4年前に結婚式の前にホームホワイトニングをした時に歯医者で作ってもらったマウスピースを使って、再度ホームホワイトニングをやることにしました。

4年前に歯医者さんから頂いたものと全く同じものが売っていたので迷わず購入。

Amazonのリンクを貼りましたが、ポイントが貯まるので買ったのはau PAY マーケットです。歯医者さんでも買えますがこっちの方がだいぶ安上がりです。定期的に通っている歯科クリーニング後に使用して白い歯をキープしたい。

 

 

今月は今までより少し支出多めの月でした。

来月は冬のコートを買う予定なのでさらに支出は多めかも~(^-^;