moondust on the radio

The only heaven I know is heaven in the sound.

バニラズ「青いの。ツアー」で青春してきた。

2022.04.24.sun

 

go!go!vanillas のライブにいってきました。

札幌はセミファイナルなので、ツアーファイナルがある5月5日の夜に予約投稿しますね〜。

 

go!go!vanillas

「青いの。ツアー2022

2022/04/24 (日)  17:00 開場  18:00 開演

会場  Zepp Sapporo

全席指定  5,500円

 

 

 

暖かくなってきたので、クロスバイクでサイクリングも兼ねて会場のZeppまで向かったのですが、大通公園の駐輪場が全て有料になってました…。無料駐輪場が消えたw

ちょっと買い物する時は大丸か、創世スクエアの地下か、狸小路2丁目の地下にできた新しい駐輪場に100円払って停めるしかなさそう。防犯面ではカメラもあってかなり安全だから、割り切るしかないかなー。

 

 

会場はZeppなので中島公園に停めて、開場の17時過ぎに到着。

 

f:id:moondust_euReka:20220430225342j:image
f:id:moondust_euReka:20220430225345j:image

チケットは完売らしいです。おめでとうございます!完売ということもあり、人はそこそこ多かったです。客層は若い人が多い。大学生、高校生とか、若いカップルとか(リア充!)

 

バニラズのライブはジョインで2回くらい?観たことがあって、、、だいぶ前だから記憶が曖昧。ワンマンライブは今回が初でした。最後に観たのが2017年?2018年??いつ観たかも覚えていないくらい曖昧。

 

 

まず会場に入った瞬間驚いたのは、ステージのセットと照明。搬入口の前に大きな機材トラックがとまっていたのはこれか~と思いました。

f:id:moondust_euReka:20220430225433j:image

 

 

ライブが始まると、サクラサク、バイリンガールと序盤から盛り上げていく。

 

牧さんは青いの。のPVと同じ制服衣装でしたね。

go!go!vanillas - 「青いの。」 Music Video - YouTube

 

このバニラズのライブ、バラードほぼ無しでずっと盛り上がる曲をやってくれました。牧さんも「盛り上がっていこうぜ〜!」とか「踊ろうぜ〜!」と観客を煽る。オールスタンディングでモッシュOKだったら間違いなく揉みくちゃだったなぁ。新旧問わず色んな曲を演ってくれました。

 

一応このツアーは「青いの。」のレコ発なのですが、エマ、お子さまプレート、サイシンサイコウ、平成ペイン、などなどフェスでも盛り上がる曲のオンパレードでした。

 

音も素晴らしかったけれど、同じくらい照明演出が凄かった。サカナクション!?って思うくらい綺麗でした。ここまで綺麗な照明演出は久々に観たかも。サカナクションのライブ以来?Zeppだから出来た演出かもしれませんが、とにかく終始感動しました。

 

 

アンコールでは鏡、LIFE IS BEAUTIFUL。そして最後は写真OKでした。バニラズのワンマン初めてなので、知らなくてちょっとびっくり。

色んなライブに足を運んできたけど、アンコール後だけとはいえ写真OKな場面が初めてだったので、ステージにいるメンバーをスマホで撮影するのがなんだか不思議な感覚でした。

 

でもせっかくなので記念にパシャリw

f:id:moondust_euReka:20220430230537j:image

f:id:moondust_euReka:20220430231259j:image
#バニラズに憧れるぅ  で検索すると、札幌公演の写真とライブレポが見られるかも。今気づいたけど、青いの。ツアーだから照明が青いの?

 

 

バニラズの曲の「ドントストップザミュージック」という曲が好きなのですが、" また会うその日まで あなたの好きを忘れないで "  という歌詞があって、人は好きなものが移り変わってしまう事もあるけど…自分が何が好きなのかわかっていて、そして好きなものをずっと好きでいられて、胸を張ってそれが好きだと言えるって凄く素敵な事だなぁ〜なんて、今回のライブで改めて思いました。

お客さんも皆バニラズ好き!!っていうのが伝わってきて、会場全体が朗らかで楽しくて、そして愛が溢れていて熱かった。

 

 

音楽をやっていくというのは、ただのリスナーの私が見てても十分に分かるくらい険しい茨の道ではあるけど、バニラズは自分達の音楽を信じて、これからも進んでいく。私はこれからのバニラズの活躍を応援していきます。

 

また会うその日まで。サイコウ!な夜でした。

f:id:moondust_euReka:20220430234000j:image

 

スタエフの声ログ

🌑 go!go! vanillas『青いの。』ツアー札幌公演ライブレポ - moondust on the radio | stand.fm