moondust on the radio

The only heaven I know is heaven in the sound.

ついにこの日が来た!初めてのエルレのワンマンライブ

2022.11.09.wed

 

ELLEGARDENのライブに行ってきました!


ELLEGARDEN
ELLEGALDEN Lost Songs Tour 2022
会場  Zepp Sapporo
2022/11/9 (水)  18:00 開場  19:00 開演

オールスタンディング 2,600円

 

f:id:moondust_euReka:20221121211618j:image

f:id:moondust_euReka:20221111222338j:image

エルレのチケットは全然取れないことで有名ですw  チケット難民で溢れております。

今回私は幸運にも一次抽選で当選しましたが、これは本人確認(顔写真付き身分証明書)が必要でしっかり転売対策してくれており、1人1公演しか申し込めないようにして、より多くの人にチケットが行き渡るように対策してくれていたおかげです!

エルレのワンマンライブのチケット、初めて取れました。エルレのライブはRSRで2回ほど観てますが、ワンマンライブは今回が初めてなので、とても楽しみでした!

 

ちなみに今回のツアーの公演日は平日でした。ライブは土日に行われることが多いので、どうしてかな??と思いましたが、チケット代が2,600円!とかなり安いので、単純にZeppの使用料的な問題かな?なんて考えてました。

 

17時半頃に会場へ到着。600番台で集合時間が18時10分だったので早かったなー。しばらく外で待機。

この日は天気が良くて風も無く気温もそこまで寒くなかったので想像してたより開場までの待ち時間は楽でした。

f:id:moondust_euReka:20221111221753j:image

今回のライブは収容率100%!Zepp札幌なのでキャパは約2000人です。こんなに沢山の人が入っているライブは3年ぶりです。

収容率100%とはいえ、まだまだ元通りというわけにはいかないみたいで。検温、消毒、マスク着用の他に、スタンディングエリアではさらにリストバンドでエリア分け。このシステムは初めて体験しましたが、すんなり入れました。

f:id:moondust_euReka:20221111221901j:image

ちなみに私は白のエリアゲット。

 

メインのライブの方ですが、メジャーな曲もガンガンやりつつ、絶対このライブでしか演らないだろうなっていうようなレア曲が色々聴けました!たっぷり20曲以上。贅沢すぎました。

シンガロング禁止、モッシュダイブ禁止!色んな制限がある中で、客に許されたのは拍手のみ!

「お前らどーせ空気読めないんだから、周りの空気読んで拍手してくれよ。そうしたら俺たちも応えるから」と言ってた細美さんに沢山拍手送り続けてましたよ。

でも逆に言えば制限があるということは、モッシュもダイブも起こらないから、モッシュピットのいつも地獄絵図になるような場所で安心安全にライブを観られる貴重な機会なのでは…?実際私がいた場所も本来ならモッシュダイブが起きる場所でしたが、とても平和でしたw


演ってくれたレア曲がなかなかのレアだっんですけど、曲によって「おいマジかよ!!? おっしゃぁぁぁあああ!!!」と喜んでる人と「……この曲知らん…」とポカーンとしている人と綺麗に分かれているみたいで、ステージから見るとそれが割と面白い光景みたいですw


今回はZeppというライブハウスの中ではデカ箱と呼ばれる収容人数が多い箱なんですが、それでもさらにもっとデカいところで(アリーナとか?)やってくれと周りからめちゃくちゃ言われるみたいなんですが、それに対して「うるせぇ。俺らの勝手だろ」って思ってライブをやっているそうな。

それを聞いて、ライブハウスでライブをやりたいという気持ちは16年前からずっと変わっていないんだなぁってなんだか嬉しくなりましたねー。

 

ELLEGARDENの基盤となる音楽性だったりライブへの姿勢は私が学生の頃に夢中で聴いていた時のままで、新曲のStrawberry Margaritaを聴いても思いましたが、新曲なのに懐かしいような感覚でした。私の好きなエルレが戻ってきた!と胸がワクワクしました。

youtu.be

バンドが16年も経てば音楽性が変わってしまう事も多いはずで、思い出補正も相まってか10数年ぶりにバンドが新譜を出すと大抵ファンにガッカリされることが多く、無意識にファンの期待を裏切ってしまう場合がある。

それはバンドマンであるエルレのメンバーもよく分かっていて、だからこそ今回のアルバム制作はとくに慎重に、真剣に、真摯に向き合ってきたのではないかな。そもそもエルレらしい音楽とは何だろう?というところから掘り下げて制作していたらしい。

 

それは今回の新曲のStrawberry MargaritaやMountain top を聴いて伝わってきました。期待を超えてカッコ良いです!本当凄いバンドです。

 

今回ライブを観て、ますますアルバムの発売が楽しみになりました。北海道はこれから厳しい冬がやってくるけど、それを乗り越えて、来年暖かくなる頃にツアーでまた来るから!と言ってくれました。

さっそく来年に楽しみが!チケット取らなきゃだけど!

f:id:moondust_euReka:20221111234344j:image

ELLEGARDEN最高の夜でした。

ELLEGARDEN_OFFICIAL on Instagram: "⁡ 2022.11.9 Wed. Lost Songs Tour 2022 Zepp Sapporo ⁡ photo by @tsukasamiyoshi ⁡ #ELLEGARDEN #LostSongsTour2022"

 

スタエフの声ログ

🌗 ついにこの日が来た❣️ELLEGARDEN Lost Songs TOUR - moondust on the radio | stand.fm