moondust on the radio

The only heaven I know is heaven in the sound.

山中さわおの壁を乗り越えたバスターズが集まりました

2022.11.26.sat

 

ピロウズのライブに行ってきました。

 

the pillows

the pillows 『RETURN TO THIRD MOVEMENT ! Vol.4』
会場  ペニーレーン24
2022/11/26 (土) 17:30 開場  18:00 開演

オールスタンディング 6,600円

 

f:id:moondust_euReka:20221218160545j:image
f:id:moondust_euReka:20221218160542j:image

 

17時半開場なので、17時過ぎくらいに到着。ちょっと寒かったけど、まぁ行けるやろってことでクロスバイクで琴似までチャリチャリ。

 

客数は400人くらいかな。若干当日券も販売してました。久しぶりのオールスタンディングのピロウズのライブでテンション上がる。160番台だったので前の方で!だけどモッシュ禁止なので割と平和に観ることが出来ました。

 

今回のツアーはレコ発ツアーではなく、2003年に発売されたアルバム「ペナルティーライフ」と、2004年に発売されたアルバム「GOOD DREAMS」から全曲演奏するというコンセプト。

 

改めてアルバムを聴きなおしたんですが、やっぱり良いー!20年前のアルバムだけど色褪せないカッコいいアルバム。

隠しトラック(ボーナストラック) が入っているのも時代を感じるなぁ。2000年代のアルバムってどのアーティストのアルバムにも隠しトラックが収録されていましたよねぇ。

 

ペナルティーライフのアルバム制作でさわおさんがちょっと難しいギターパートを取り入れて、当時のツアーライブでギター難しくしたことを後悔して、GOOD DREAMSではシンプルなギターに戻したという話好き。難しいギターは真鍋さんにおまかせw

 

さわおさんもMCで言ってたのですが、曲によってはこのツアーでしか聴けないぞ!?というものもあり。というかそういう曲がほどんどかも。「I know you」「ターミナル・ヘブンズ・ロック」「その未来は今」以外はなかなか聴けない。

 

もうファンからしたらレア曲のオンパレードで感極まるライブでした!個人的には「ムーンマーガレット」「BAD DREAMS」が聴けて嬉しかった~。「スーパートランポリンスクールキッド」「ファントムペイン」「ローファイボーイ,ファイターガール」「New Year's Eve」も好きやー。BAD DREAMSやっているときのさわおさん、おちゃめな動きしていて可愛かったw 

 

真鍋さん、今年でなんと還暦!あんなにカッコいい還暦いる!??60歳に見えない。  ピロウズは結成して33年。メンバーも還暦。これからもまったりとマイペースに、自分たちのロックンロールを信じてバンドを続けていってほしい。

 

ピロウズを聴くには『山中さわおという壁』があるらしいんだけど、山中さわおの壁を乗り越えたバスターズ達は、これからもピロウズの音楽についていくよ。

 

f:id:moondust_euReka:20221218160630j:image

アンプの上にバスター君。
f:id:moondust_euReka:20221218160633j:image

 

スタエフでの声ログ

🌓 山中さわおの壁を乗り越えて。ペナルティーライフ&GOOD DREAMS - moondust on the radio | stand.fm