moondust on the radio

The only heaven I know is heaven in the sound.

北海道からサマソニ大阪遠征した感想やら

ライブレポ以外の北海道からサマソニ大阪へ行った感想をまとめます。

サマソニへ行ったブログはこちら

moondust-eureka.hatenablog.com

moondust-eureka.hatenablog.com

 

また今後サマソニへ行くとしたらこうしよう!という反省点や、お金の内訳も公開します。

  • 初めてのサマソニ大阪の感想
  • やらかしたこと。反省点
  • お金の内訳。費用はどのくらいかかるか

 

■ 初めてのサマソニ大阪の感想

大阪は客数が少ないと聞いていたけど、都市型フェスと言われているだけあって開放感がないせいか、普通に客数多いし人混みだなと感じました。OCEANステージの道は渋滞になるし。人数制限して、この状態なのかな。人数制限していなかったらどうなるんだろう。

道民からしたら、フェスといえばRSRの広大な会場のイメージが強いので余計。ちなみにサマソニ東京はメンツが大阪より多いのが魅力だけど、大阪よりも人が多いとなると、人混みが嫌いだから行くの迷いますね。


バスについて。バスはかなり待つという情報があったけど、往復二日間全然並ばなかったです。1日目のカサビアンの後の復路に5分くらい並んだ程度でした。客数制限されてるから?バスの台数が多くなって改善された?いずれも待ち時間がなくて快適でした。電車の本数が多いのも助かる。これは都市型フェスの最大のメリットかな。


客層はかなり若い子たちが多いなーという印象が強かった。出演するアーティストの影響なのか、サマソニのフェスの特徴なのかわからないですが、RSRではなかなか見ることのないパリピギャルがたくさんいましたー。(RSRと比較しがち)

服装も普段着でTシャツにジーンズorスカートにスニーカーという人が多かった。サンダル履いている人も居たりして、整備された公園だからかラフな格好の人たちが多かったですね。

 

■ やらかしたこと。反省点

・腕時計を忘れた

久しぶりの夏フェスですっかり忘れてた。フェスでは時間の確認が重要。スマホでも確認出来るけど、無駄にバッテリー消費されるので勿体ない。

・ホテルを難波のホテルにした

何で近くの駅近のホテルにしなかったんだろうw 富豪ならユニバのホテルに泊まれるけど、せめて西九条とか、弁天町あたりのホテルにすれば良かった。普通に乗り換えが面倒でした。

・日焼け止めがウォータープルーフじゃなかった

岩盤浴に入っているのか??というくらい腕に汗かきました。大阪の暑さなめてた。汗っかきではないのに、こんな汗は岩盤浴入った時以来!ってくらい汗かきました。湿度が高いから余計かな。日焼け止めが塗った瞬間落ちるw

今までフェスで全然汗かかなかったので、正直タオルとかウォータープルーフの日焼け止めとか必要ないだろって思ってました。北海道は涼しいんですね…。

 

■ お金の内訳。費用はどのくらいかかるか

北海道から行ったので、移動費やホテル代がかかりますー。

 ・航空券…21,000円( 新千歳空港伊丹空港

2ヶ月以上前に予約していたので安くいけました。ウルトラ先得だった気がします。

ANAの公式サイトから予約です。2020年にコロナが流行りだして、行く予定だったアラバキが中止になり、海外の旅行サイトから予約していてキャンセルにかなり四苦八苦したので、それ以来、航空券は公式サイトから予約すると決めました。

 

・電車…5,000円くらい(Kitacaチャージ)

空港までのJR、空港からホテルまで。地味にかかりました。

 

・ホテル…23,700円 (3泊)

大阪のスーパーホテルPremierなんば心斎橋天然温泉に宿泊しました。道頓堀周辺観光したくてこのホテルにしたんだったかな…忘れました。

築浅でめっちゃ綺麗なホテルでした。鍵がカードキーでなく暗証番号式になっていて、時代の流れを感じた。コインランドリーもついていて便利。

【公式最安】スーパーホテルPremierなんば心斎橋天然温泉 - ビジネスホテル

ホテルは安く済ませようと思えば探せばもっと安いところもあるだろうし、お金に余裕がある人はユニバのホテルに泊まると良いかと思います。

 

・チケット代…29,740円

・往復バス往復2日間…4,000円

バス代が高いw チケット代も値段上がったのかな?

 

これにご飯とか合わせると、合計9万円くらいでしょうか。

お金の話はこんな感じです。

 

 

まだまだコロナが完全に収まっていない中、大阪だけ出演のビックアーティストYOASOBIがキャンセルになったり、リバティーンズがビザ取れなくて来日出来なかったりと残念なこともありましたが、無事に開催されてチケットが無駄にならずにすんで、海外アーティストも無事来日できて、素晴らしいライブが見られたことは本当に良かったと思います。

感染者が8月からまた増えてきていたのでどうなるかと思いましたが、サマソニ含め、もうイベントやコンサートが中止になることはなさそうですね。音楽ファンにとっては嬉しい流れです。

 

また機会があればサマソニ行くかな? んー、今年人数制限して人混みだなと感じたし、ちょいと遠いので出演する海外アーティスト次第かな。

今回サマソニ大阪に行けて良かったです。音楽の素晴らしさ、フェスの楽しさを再確認した2日間でした。