moondust on the radio

The only heaven I know is heaven in the sound.

発寒川〜石狩川〜オールドリバーへライド

2021.10.08.fri

 

天気が良かったので、石狩の方へサイクリングに行きました。この日は天気も良く、風も弱かったのでサイクリング日和でした。

 

発寒川沿いを走って北へ。

f:id:moondust_euReka:20211009142714j:image

この道好きだわ〜。発寒川に大量のカモがいた。多分100匹は生息してる。

 

 

茨戸川緑地を通り、石狩川沿いを走って海の方へ向かいます。

f:id:moondust_euReka:20211031212659j:image

 

海風があるので風が強かった…。向かい風をひたすら漕ぐので無駄に体力付きそうw

 

 

お昼ご飯は、石狩にあるオールドリバーです。

佐藤水産レストラン「オールドリバー」のご案内 | 佐藤水産 : 北海道高品質海産物・鮭専門店

 

佐藤水産の直営のレストランです。新鮮な海鮮料理が食べられます。

窓際の席に案内され、旧石狩川を眺めながらのお食事。

 

ここのご飯を食べる為に向かい風を頑張って走ってきたと言っても過言ではないw 

私が注文したのは、今が旬の秋さけ重生いくらセットです。白子の天ぷら付き。

f:id:moondust_euReka:20211010210948j:image
f:id:moondust_euReka:20211010210950j:image

鮭もいくらも美味しくて大満足。味噌汁もとろろ昆布が入っていて美味しかった。白子は生のポン酢とかは苦手なのだけど、天ぷらだと食べられました。

 

2階がレストランで、1階は佐藤水産のお土産とかお魚を販売してました。観光客というより地元の人がお魚買いに来てる感じでした。車で来てたら私もお魚買って帰りたかったな。

 

昔はこの川が石狩川だったらしい。なのでオールドリバー。

f:id:moondust_euReka:20211010213412j:image

f:id:moondust_euReka:20211010211041j:image
f:id:moondust_euReka:20211010211043j:image

良い場所見つけた。次は夫と一緒に行きたい。

 

展望台からライジングサン会場を探した。どこでしょう??

f:id:moondust_euReka:20211010213520j:image