moondust on the radio

The only heaven I know is heaven in the sound.

SUMMER SONIC 2022 大阪2日目

2022.08.20.sun

 

サマソニ大阪2日目です。

1日目はこちら

moondust-eureka.hatenablog.com

 

2日目はCVLTE、リンダリンダズ、ALI、SQUID、RINA、ALL TIME LOW、マイヘア、リバティーンズ(ビデオw)、マネスキン、King Gnu、the 1975。

天気にも恵まれて良い感じでした!

 

THE LINDA LINDAS  11:40  MOUTAINステージ

可愛い。全員10代の女の子、夏休み期間を利用して来日ですってよ。ステージの袖に親御さんらしき人が居て和んだ。可愛い。でもブルーハーツをリスペクトしていてパンクロックやってるの。カッコいい。猫が好きで、日本の猫カフェに行ったらしい。可愛い。一曲が短いのとMCをあまり挟まずガンガン演奏していたから結構な曲数やっていた気がします。

ALIを観る為、泣く泣く途中で抜ける。


www.youtube.com

 

ALI  11:50  SONICステージ

ALIも全部観たかったんだけど、リンダリンダズと丸被りだったので途中から。屋内のステージとバンドの感じが合っていましたね~。快晴の空の下も良いけど、アングラまではいかないけど室内の暗い感じが雰囲気あって良かった。

国籍、性別、年齢関係なく、音楽は世界共通で人を幸せにできるんだよというメッセージ性があって、音楽好きで良かったなーなんてね。

音楽万歳!


www.youtube.com

 

f:id:moondust_euReka:20221219230213j:image

12:51 夏ですね〜。こうやって見るとソニックステージ大きいな。

 

ご飯食べたりSQUID、RINA SAWAYAMA、ALL TIME LOW、My Hair is Badとまったり観た後、(一日目に3万歩歩いて正直疲れてたw)、オーシャンステージの前の方へ行ってリバティーンズへ。ビデオですが。

 

f:id:moondust_euReka:20221219230525j:image

13:35 人がいない隙にパシャり。青空が映える。

 

f:id:moondust_euReka:20221219230650j:image

15:19 リバからのメッセージ。いや日本来いやw

 

THE LIBERTINES VIDEO LIVE  15:30  OCEANステージ

ビザの取得が出来なかったことに関しては深く触れないでおきますが、えーっと…ピート脱退した?あれ?ピートいなくね??え、この人ピート?激太りしとるやんけ!! が最初の感想です。ビデオ出演だったので正直感動とかはなかったのですが、あの気だるい感じの曲調はやっぱり好みですね。ギターも下手くそなんだけど、なんだから許せちゃうバンド。

でも裏のオーサムの方行っておけば良かったかなぁなんて思ったり。ライブだと言っても所詮ビデオですし。リバ生で観たかったなぁ。

 

MÅNESKIN  16:40  OCEANステージ

この日最も観たかった今勢いのあるイタリアのバンド。まだ20代前半と若いですが、全世界で話題沸騰中のロックバンドです。出演が決定してからずっと期待大でしたが、もう期待通りの圧倒的なライブで会場を熱狂させていました。日本に来てくれてありがとう。伝説のライブを観てしまったかもしれない!

本当に20歳そこそこなの?と疑うレベルの貫禄と存在感と演奏力の高さ。メンバーのパフォーマンスも終始会場を盛り上げていて目が離せなかった。ボーカルのダミアーノがステージを降りて近くまで来た時は震えました。

 


www.youtube.com

 

King Gun  17:55  OCEANステージ

そのままオーシャンの前の方で待機し、日が暮れてきて夕日が差し込む中でKing Gunのライブを。ここ数年、今や日本で知らない人はいないんじゃないかというくらい人気なバンドで、私は密かにロック界のエリート集団と呼んでいる。夏フェス引っ張りだこの彼ら。チケットが取れないとの噂も聞くので、割と近くでライブが観られて幸運でした。

大きな歓声と共にはじまる「飛行艇」に鳥肌。18時半頃だったかな…綺麗な夕日の中、名曲「白日」ではステージに差し込む西日に眩しそうに目を細めつつ美しいピアノを奏でる井口さん。反則でしたね。

自然を演出に使ってしまう。これは昨日のワンオクもそうでしたが、屋内のライブハウスでは不可能なことなので、音楽と自然が共演できるというのは野外フェスの醍醐味でもありますね。King Gunの楽曲はどれを聴いてもロックであり、メンバーはロックが好きなんだろうなーと伝わってくるんだけど、きちんと音楽を学んできたクラシック出身の人たちだからか、楽曲にも演奏にも気品があるんだよなぁ。


www.youtube.com

 

King Gunの次はTHE 1975を!と言いたいけど、疲労も溜まっていたので20時過ぎには私のサマソニは終演です。後ろで座ってゆっくり聴いてました。

 

f:id:moondust_euReka:20221219230845j:image
f:id:moondust_euReka:20221219230847j:image

終演後の花火。

 

2日目も無事に終わりました!ありがとうサマソニ

 

スタエフの声ログ

🌑 音楽は遠くから聴いても良いものだ。SUMMER SONIC 大阪 - moondust on the radio | stand.fm