moondust on the radio

The only heaven I know is heaven in the sound.

当別〜新篠津〜三笠天然温泉へ長距離サイクリング

7月のはじめ、何を思い立ったのか一泊して三笠までクロスバイクで行こうと思いました。

 

目的地は三笠天然温泉太古の湯です。

php太古の湯 | 公式ホームページ

 

結果、普通に疲れましたがめちゃくちゃ楽しかったです。サイクリングは有酸素運動なので疲労感が消えると身体がスッキリしました。

夏の小麦畑と自転車。

f:id:moondust_euReka:20210930175023j:image

 

 

1日目は天気に恵まれました。

途中、道の駅 とうべつ に寄りました。

北欧の風 道の駅とうべつ|北海道当別町

f:id:moondust_euReka:20210930181013j:image

休日、マンボウ明けなのもあって凄く混んでました。 比較的新しい道の駅でオシャレ。お土産も充実していて、レストランもテイクアウトのメニューもどれも美味しそうでした。

 

札幌大橋を渡ったあたりから、とにかく風が強い!!

え、当別町って風強いん?ここは襟裳岬か?と思ったほど。しかもずーっと向かい風…。

 

当別町のセコマで飲み物買って休憩しながら東へ進みます。
f:id:moondust_euReka:20210930000022j:image

たぶんこの辺。

f:id:moondust_euReka:20210930182255j:image

 

車が全然通らない田舎道。小麦畑が見事でした。

f:id:moondust_euReka:20210930182413j:image

 

ここから三笠まで進むのですが、ずっと向かい風でそこそこ風が強かったのでキツかったです…。東へ進むと強い向かい風、新篠津から橋を渡り、三笠方面へ北東に進むと少し追い風になってだいぶ楽になりました。

自転車の敵は向かい風です!

 

ヘトヘトになりながら、夕方の5時頃、道の駅 三笠へ到着。
f:id:moondust_euReka:20210930000020j:image

 

隣にあるイオンへ行って、少し早めの夕ご飯にします。

同じイオンでも、私がよく行く発寒イオンと違ってスーパーに近い感じ?こじんまりとしてました。

 

イートインコーナーは隣がゲーセンでうるさかったので、ガストに入りました。auwifiあってラッキー!
f:id:moondust_euReka:20210930000024j:image

 

三笠に一泊して帰ります。

今回泊まったところは築4年?くらいで凄く綺麗なビジネスホテルです。宿泊している人も少なくて静かでした。

目の前にはコンビニもあって便利。
f:id:moondust_euReka:20210930000027j:image

 

写真には撮りませんでしたが、目当てだった太古の湯 温泉は広くて気持ち良くて最高でした。2回も入りました(*´-`)

 

 

 

次の日の朝、お家へ帰ります。

来た道を戻ります。昨日と違って追い風です!風向きが変わっていないみたいですね。しかし結構な雨でした (ノД`)  2日前までは天気晴れ予報だったのに…。

 

レインコートを着て、雨の中進みます。若干サバイバルサイクリングですが、雨は野外のロックフェスで慣れているので気にせず進みます。

 

追い風、雨の中でしたが凄く楽でした。背中から押されている感じでした。やはり自転車の敵は向かい風です。(大事な事なので2回目)

 

帰宅したのは昼の1時頃。追い風だったので昨日より走行時間が短いです。シャワーを浴びて、洗濯して昼寝してゆっくり身体を休めました。

 

初めての一泊サイクリング旅。雨と風に打たれて過酷でしたが、田舎の風景を存分に堪能出来たし、良い運動になりました。年1くらいで行きたいですね。

 

次は千歳方面の方へ行ってみたいです。日帰りはきついので一泊で!