moondust on the radio

The only heaven I know is heaven in the sound.

【ブクログ】もうこれ以上太りたくないです…

『一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書』 鈴木祐 #ブクログ

 

 

一年前に図書館で予約していました。コロナの影響で図書館が休館していたこともあり、やっと手元に届きました。正直予約していたことも忘れてまして、メールが届いてから…あ、そういえばという事で受け取り一気に読みました。

 

実用書のようで面白かったです。読書メモです。

これから読みたい方はネタバレ注意です。

 

読書メモ

 

セットポイント理論
人は元々太らないようにできているが、しくみにエラーが生じて太ってしまう。セットポイントがうまく働いていないので、先進国で肥満に悩む人が多い。


デブの最大の原因は加工食品!
スナック菓子、ファーストフード、冷凍食品、コンビニ弁当等がセットポイントを狂わせる。砂糖、脂肪、塩には中毒性がある。加工食品によって脳が暴走したせいで、カロリーを摂りすぎてしまうから太る。

 

避けるべきものは?
植物油脂、砂糖、人工甘味料、精製穀物(パンやパスタ)、食品添加物が入ったもの、低脂肪食品、果糖ブドウ糖液糖、デンプン、小麦粉、よく知らないカタカナの成分。どうしても食べたい時は全体の食事量の2割まで。

 

積極的に食べたいものは?
タンパク質である魚、貝類、良質な肉、卵。脂質はココナッツオイル、MCTオイル、パーム核油、エキストラヴァージンオリーブオイル。炭水化物は野菜全般、芋類、玉ねぎ、ニンニク、きのこ、フルーツ類等。

特に野菜はカロリーを気にせずガンガン食べて!根菜類はカロリーが高いが、栄養素が豊富なので怖がらずに食べて。

 

プチ断食。夜21時〜昼13時まで何も食べない。
アンチエイジングにもなる。オートファジーが活性化!


質の良い睡眠をとる。
光のコントロール、ストレスを減らす、運動する、
環境を整える。1日30分程度の軽いウォーキングをする。夜は室内の照明を暖色系へ。ラベンダーかレモンバームの香りを寝室に。


運動の目的は、若返り、メンタルの改善、頭を良くすること。運動だけでは痩せられないのが現代の科学の常識 (食事改善も一緒にしないと難しい)。日常的に身体を動かすこと。散歩する、階段を使う等。

 

効率よく痩せるにはHIITがおすすめ。週に16分のHIITだけでも効果がある。

さらにスリムな体型を目指すなら筋トレ。
パレオダイエット式の筋トレは5種目だけ
・スクワット
・プッシュアップ
ダンベルロウ
・リバースランジ
・オーバーヘッドプレス
もう体を動かせない!というレベルまで追い込むと
筋肉は確実に成長する。