moondust on the radio

The only heaven I know is heaven in the sound.

【ブクログ】肌トラブル激減したスキンケア参考書

『正しい知識がわかる 美肌事典』 永松麻美 #ブクログ

 

 

肌質に合わせてスキンケアを選ぶこと。この本では皮脂の分泌量に合わせて肌質を5つのタイプに分けている。肌タイプ別の肌の特徴、起こりやすい肌トラブルとその原因を細かく教えてくれる。肌質は目の色や髪の色と同じで、遺伝的なものであり後から変えられるものではない。

 

例えば、皮脂量が少ない『乾燥肌』はニキビが出来にくく肌のキメが細かいが、メイクノリが悪く小ジワが増えやすい。

皮脂量が多い『脂性肌』はニキビが出来やすく毛穴も開きやすいが、ハリ艶が良くシワの悩みが少ない…等。

 

学生の頃、肌が綺麗だと言われていたのはニキビが出来にくい乾燥肌の方ではないだろうか。私は脂性肌なので学生の頃はそこそこニキビが出来ていた。中学生のころ、同級生のバスケ部の女の子でめちゃくちゃ肌の綺麗な子がいた。メイクもしていないのに肌が白くてツルツル。毛穴?何それ状態。

 

しかし皮脂量が多くなると言われる中学生の時に、憎きニキビが一個も出来ず羨ましいわ…!!と、私がヨダレと涙と皮脂が染み込んだハンカチを噛みしめながら眺めていたその女の子も、おそらく乾燥肌なので歳を取るとシワが出やすい等トラブルが目立ってくるという。

 

少なすぎても多すぎてもトラブルは起こりやすい。お肌は適度に皮脂量があるのが理想だそうだ。

 

肌質は変えることは出来ないが、悩みとなる肌トラブルは「状態」なので、正しいスキンケアと方法で改善することが出来る。それぞれの肌トラブルの改善方法、正しいスキンケア方法、スキンケアに必要な化粧品成分の知識も沢山載っている。

 

 

私は『混合脂性肌』で、皮脂が多くニキビが出来やすいけど頬は乾燥するタイプです。

この本を読んで見直した今のスキンケアはこちら↓↓↓

 

化粧水はクラシエの肌美精の薬用整肌化粧水を使用。

ノンコメドジェニックテスト済みでニキビが出来にくく、消炎成分も配合。

トラネキサム酸が入っているので美白効果も期待できる。

肌美精|薬用整肌化粧水|クラシエ

 

乾燥が気になるときの保湿は油分の少ないジェルで、化粧水と同じ肌美精のものを。

オールインワンジェルですが、私は普通の保湿ジェルとして使用。

蓋をする役目のパックはミツロウです。

肌美精|薬用美白オールインワンジェル|クラシエ

 

美容液はビタミンC誘導体であるメラノCCプレミアムを。

シミ予防と毛穴対策に。コスパも良き。

jp.rohto.com

 

 

ニキビと毛穴対策、老化対策である美白化粧品メインで選びました。今はこの3つしか使っていません。肌美精はあまりドラストに並んでいないので(人気ない??) Amazonかメルカリで買ってます。

 

化粧水は有名なイプサのザ・タイムRアクアも良いなと思いました。何年か前に使ってて使用感が良かった。ヒアルロン酸が入っているので保湿力はこっちの方が高いだろうし、あまり知られていないけどトラネキサム酸も入っているから美白化粧水としても使えるんですよね。ニキビ予防としてもOK!

ただデパコスのブランドなので値段が高い…。私が4,000円を4円の感覚で買えるくらいの富豪だったら良かったんですけどね。使うとしても冬の間だけにするとか期間決めようかな。

www.ipsa.co.jp

 

皮脂分泌量が多いので、乳液やクリームは使わない。春~秋は化粧水のみ。冬はさすがに北国で乾燥するので保湿ジェルをプラス。

そして毎日の日焼け止めを徹底。もはや常識ですが、日焼けが一番肌ダメージがあるので顔だけは絶対日焼けしないように!これは高校生のときから気をつけています。

 

日焼け止めはフローラノーティスジルスチュアートの日焼け止めを使っています。白浮きせず、日焼け止めのあの独特の臭いもせず、お花の良い香りがするので塗る度に気分が上がります。香りは割とすぐ飛ぶので顔用にしっかり塗ってます。保湿力もあって良き。

使っている香りはジャスミンです。

フローラノーティス ジルスチュアート フローラルグリーン エッセンシャルUVプロテクター

 

 

この本の内容を参考にスキンケアを見直し、自分に合った正しいスキンケアをしていたら、だいぶお肌の調子が良くなってきました。ニキビが出来にくくなったし、毛穴も綺麗になってきた。

脂性肌の人は油分の多い乳液やクリームは不要です。

 

歳をとって40代、50代になると皮脂分泌量が減ってきてどんどん乾燥しやすくなるそうなので、そうなってきたら乳液やクリームで保湿を重視するように。その都度お肌の状態に合ったスキンケアを模索。

特に保湿のオイルは人によって肌に合うものと合わないものが極端に分かれるそうなので、色んなものを試して自分に合う化粧品を探します。

 

タイトルに惹かれて手に取ったこの本。読んで正解でした。去年の2021年に出版された本なので、最新の美容情報が学べます。

美肌の為に必要な正しい知識を。おススメの本です。