moondust on the radio

The only heaven I know is heaven in the sound.

脳内オリコンチャート17位の快挙!SHISHAMO 無許可トリビュートシングルを聴いた夜。

2022.4.2.sat.

 

SHISHAMOお招きツアーにいってきました。

 

SHISHAMO
SHISHAMO NO OMANEKI TOUR!!!〜開国2022〜
会場  Zepp Sapporo
2022/4/2 (土)  17:00 開場  18:00 開演

全席指定  5,500円

 

 

f:id:moondust_euReka:20220402211041j:image

16時半頃に到着。早く着いてしまったので適当に時間潰します。あまり教えたくないけど、近くのコンビニにイートインコーナーがあるので、そこで開場までゆっくりできますね。寒さも凌げて良い。

f:id:moondust_euReka:20220402211047j:image

さて、本日は指定席です〜。

今日は真ん中あたりでした。Zeppは音響がかなり良いんですが、今日は特に綺麗に聞こえました。場所が良かったのかな。

f:id:moondust_euReka:20220402211045j:image

座席に置いてあった。似顔絵似すぎだろwwwww

 

SEでは対バンのピロウズの他に、オレンジレンジスカパラも。今回のツアーでお招きした方の曲メインに流れていました。レンジのpapaを選曲していたのはクスっときました。musiQのアルバム曲ですよ。彼女たちは私より年下ですが、レンジ全盛期世代に入るのかな?

 


先に対バンのピロウズが登場。

 

一曲目からこの世の果てまでが来て、うおおおーーー!となったけど、SHISHAMOのお客さんが多いので正直序盤はちょっとアウェイかな?とも感じました。前にいたSHISHAMOファンであろう女の子2人組は完全に地蔵だったし。 それでも量産型彼氏を演った時は飛び跳ねてましたが。

 

はじめのMCでは自分達がおじさんであることを自虐に笑いを取りつつ、朝子ちゃんのリクエスト曲を演り会場を高めていくさわおさん。

 

ノンフィクションの間奏では毎回ノンフィクションの話やちょっとしたMCを挟む。「今年は札幌雪大変だったんだって??お元気でしたか…」

からの、いきなりシャツをバっと開けて着ているSHISHAMO Tシャツをドヤ顔でアピール!!これにはSHISHAMOファンも笑う。

 

個人的にはパトリシアを演ってくれたのが嬉しかったです。この曲昔から大好きで、心の中で「朝子ちゃんグッジョブ!」って思いましたw 久しぶりにライブで聴けて嬉しかった。

 

 この後SHISHAMOの曲の「量産型彼氏」をカバー。緊張する!って言ってたけど、しっかり歌い上げてましたよ。


www.youtube.com

 

もはや代表曲となったFunny Bunnyで会場と一体になった後、BOON BOON ROCK、About A Rock'n'Roll Bandとゴリゴリのロックンロールを鳴らして帰っていきました。

 

うろ覚えのMC

「見ての通り、俺たちは年老いている。何故呼ばれたのか、わからないだろ?俺たちもわからない。」

SHISHAMOは3曲くらいカバーしてくれているけど、俺たちはSHISHAMOの曲をカバーしてない。なので今夜カバーを披露します。」

「今年で何年目?…32年目? 緊張してます!だってSHISHAMOの曲、難しいんだもん!!おじさんと、おじさんと、おじさんと、おじいちゃんが披露します。」

(ここからハンドマイクへ。SHISHAMOの量産型彼氏)

 

「量産型彼氏のカバーを、 SHISHAMOの3人のためだけにレコーディングしてCDにして渡した。めちゃくちゃ喜んでくれた。」

 

 

ピロウズ大体のセトリ。

この世の果てまで

アナザーモーニング

ノンフィクション

パトリシア

量産型彼氏 (SHISHAMOカバー)

パーフェクトアイディア

ムーブメント

Funny Bunny

BOON BOON ROCK

About A Rock'n'Roll Band

 

 

 

ピロウズが終わった後は10〜15分ほどの転換でSHISHAMO登場。

 

 

3年前のアラバキ以来の SHISHAMOちゃん。あまりメジャーな曲はやらず、知らない曲も多かったです。でもどれもPOPで聴きやすかった。

ピロウズが好きみたいで、ノンフィクション、パトリシア、ムーブメントは朝子ちゃんのリクエストでした。

 

ボーカルの朝子ちゃんはアラバキの時も思ったけど、歌がとにかく上手く、圧倒的な歌唱力の持ち主。野外フェスはどうしても音質が下がってしまうけど、今回はZeppの音響が良いのもあってか凄く歌声が綺麗に聴こえました。生で聴けてまじラッキー!と思えるような素晴らしい歌声。

 

活動して今年で10年だそうです。まだ若いのに活動歴は長いんですな!高校生の頃からずっとやっているんですね。

本人達もこんなに長くバンドを続けられるとは思っていなかったみたいです。今日ピロウズのライブを観て、私たちも32年バンドを続けられるように頑張る!と言ってました。

ピロウズ先輩へのリスペクトと、バンドへの熱量を強く感じられたライブでした。

 

アンコールではさわおさんと真鍋さんも出てきてピロウズの曲、ガールフレンドをSHISHAMOがカバー。2019年のアラバキでも披露していましたね。


www.youtube.com

 

ちなみにこの記事のタイトルですが、レコーディングしたという量産型彼氏のカバーのCDの帯です。

THE PILLOWS / 量産型彼氏

SHISHAMO 初の無許可トリビュートシングル!量産型おじさん代表・ザ・ピロウズの徘徊、その脳内オリコンチャート17位の快挙!

 

SHISHAMOの3人凄く喜んでました。いやこれは嬉しいでしょうね~私も欲しい! ジャケット写真も撮って帯もあって芸が細かいw

SHISHAMO on Instagram: "🎉🎸対バンツアー3日目🎸🎉 4/2(土) SHISHAMO NO OMANEKI TOUR!!! 〜開国2022〜 @ Zepp Sapporo w/ the pillows 昨日は、初の対バンツアー3日目 ZeppSapporo公演 対バンゲストはピロウズ先輩でした🗣👏 ピロウズ先輩からなんと! 「量産型彼氏」をカバーし、レコーディングしてくださったCD、 『PILLOWS 32』をプレゼントしていただきました!!! さらに、 ライブでも「量産型彼氏」のカバーを披露していただきました🔥 そして! ピロウズの「ガールフレンド」を 山中さわおさん、真鍋吉明さんと一緒に演奏もさせていただきました🌸 the pillowsの皆様、 会場にお越しくだった皆様、 誠にありがとうございました🙌 photo by @shiva_eri #shishamo"

the pillows on Instagram: "今日はZepp Sapporo “SHISHAMO NO OMANEKI TOUR!!! 〜開国2022〜” に呼んでいただきました! SHISHAMOさんのカバーも演奏したり、ガールフレンドを一緒に歌ったり とても楽しい時間でした!! お越しの皆様ありがとうございました!!"

SHISHAMOちゃん、札幌にピロウズを呼んでくれてありがとう!素敵な夜でした。

 

スタエフの声ログ

🌓 SHISHAMOお招きツアーと、秋山黄色 一鬼一遊ツアーのライブレポ - moondust on the radio | stand.fm