moondust on the radio

The only heaven I know is heaven in the sound.

ライブはシャボン玉のような儚さがあると、秋山黄色に教えられた気がする

2022.04.03.sun

 

秋山黄色のライブにいってきました。

 

秋山黄色

一鬼一遊ツアー Lv.3

2022/04/03 (日)  16:15 開場  17:00 開演

会場  ペニーレーン24

自由席  5,000円

 

 

3月に発売した『ONE MORE SHABON』のレコ発ツアーになりますかね。

 

場所はペニーレーン24。札幌はだいぶ雪も解けたのでクロスバイクで会場へ向かいました。16時過ぎに行くと既に100人くらい並んでました。

f:id:moondust_euReka:20220404145036j:image

 

今回は整理番号順ですが、オールスタンディングでなくフロアに椅子がぎっしり設置されていました。先に入った人から好きな席に座るスタイル。

前回のツアーにも行きましたが、その時の3倍?くらいはお客さん入ってましたね。客層も10代から40代くらいと幅広い。確実に集客増えてる!

 

黄色君はSEが割とセンス良くて楽しみなんですが、今回も宇多田ヒカルビークル(懐かしい)など流れていました。あとは知らない曲が多め…気になる曲があったので、是非またTwitterでプレイリスト載せてほしい。

 

ちなみに前回のツアーのSEプレイリストはこちら。本人Twitterに載せてました

 

※7/4 追記

秋山黄色さんがTwitterにプレイリストあげてくれました。

 

 

時間通りに開演。

秋山黄色登場~~~!!よりも

 

「え、ベース、赤い公園のひかりちゃんじゃね??」

 

の方が先に来ました。え、ひかりちゃんやん!と一曲目は全然集中できなかったw 

赤い公園好きなのよ。残念ながら解散してしまって、もうライブは観られないのですが、こうやって好きなアーティストのサポートでまた演奏している姿を見られるのは嬉しいですね。

本人のTwitter見たらしっかりツアーのサポートでベース弾きますと書いてありました。完全に見落としてました。

 

 

秋山黄色、一鬼一遊ツアーというツアータイトル通りの、遊び心満点のライブでした。パフォーマンスも演出もそうだけれど、ギターソロも原曲と大きくアレンジを変えたり、歌い方やメロも所々変えたり。曲と曲との間を即興でギターかき鳴らして繋げたり等。

 

ツアー3本目でこんなにユーモアのあるワンマンライブができるのかと驚きました。CDの原曲を再現しようとは意識していない、むしろこの会場でしか聴けない音を鳴らすぞという意気込みと、どうやったらライブが面白くなるだろうという探求心を表したようなライブでした。

そしてそれらをしっかり形にして出してライブで観客に伝えられる演奏力の高さは見事でした。秋山黄色本人もそうですが、サポートの方たちも凄かった。

 

「全く同じライブというのは存在しない」ということをバンドマンからよく聞きますが、まさにそれで。同じツアーでも会場ごとに違うし(経験談)、同じ曲でも変わる。一つ一つ形の違う、そして直ぐに消えてしまうシャボン玉のような儚さにはライブにはあるよなと改めて感じました。

 

 

さて、今回のライブでは軽くではありますが、ベースも披露していました。ベースは詳しくないんですが、スラップというんですか??ギターも上手いですがベースもめっちゃ上手いですね!

先月発売された秋山黄色のアルバム、ONE MORE SHABONはギターロックに拘るのをやめようと、ピアノだったりマンドリンだったり色んな楽器の音を入れているんですが、ライブでも「ギタリストに拘るのはやめて色々やってみようかな」という試みがみられました。次のツアーではピアノを披露するのでは!??知らんけど。

 

 

MCでは「ルールを守って自分のスペース内でライブを楽しんでください」と真面目な話をしたかと思えば、ギタリストの井手上誠さんをいじったりと和やか。かと思えばある曲の前のMCではおセンチな話もしたり。

とくに大きな不安や不満なんてないんだけど、今の生活が一日欠かさず毎日満足したものであるとは限らなくて。。。日常の物足りなさみたいなものを、今夜のよのうなライブで心を満たしながら生きていきたい。

 

 

アンコールを終えた彼は最後に会場の写真を撮って帰っていきました。無言でいきなり観客にスマホを向けたので、私も咄嗟にピースしたけど…ブレてる率高めや✌︎('ω'✌︎ )  自分のスマホっぽかった。何処かにアップするものではなく、自分で見返す用かな? 恥ずかしかったんだろうけど、一言「写真撮ります」くらい言ってくれ!w 

 

去年のツアーからさらにレベルアップした秋山黄色。凄い人が出てきたなぁ、そしてそんな彼を見つけられた事がもう幸運だ。(タイアップ多くて会社がゴリゴリ売り出してる感あるけどねw)

 

会場ではONE MORE SHABONの初回限定版を買って帰宅。アルバムはSpotifyで聴き込んでたけど、手元に残したいなと思ったのと、ライブが良すぎだからライブ映像付きのを購入した。

販売してたのは音楽処さんでした。久々に行きたいねぇ。

 

 

秋山黄色、これからの活躍にも期待です!凄く楽しかった!また行きたいです。ライブもう一度行かせてくださいね〜。ONE MORE!

 

Spotifyにツアーセトリのプレイリストありました。

一鬼一遊TOUR Lv.3 - playlist by Sony Music Japan | Spotify

 

 

スタエフの声ログstand.fm