moondust on the radio

The only heaven I know is heaven in the sound.

上富良野 〜 十勝岳温泉凌雲閣へ!

2022.07.05.tue

4月から計画していた、1泊上富良野プチ旅行に行ってきました。メインは登山です。十勝岳温泉の凌雲閣に一泊して、登山して帰ります。

今回の記事は1日目です。写真多めなので区切ります。

朝5時半起床。7時35分発の旭川行き高速バスに乗り、旭川へ。そして列車で上富良野へ 10:00発のノロッコ号 で行きます。

▶︎10:02

観光列車だったので、ただの移動が穏やかで楽しい時間になりました。全開放の窓から夏の涼しい風が入ってきてました。

列車から見た観光ポスターにもなった赤い屋根の家。

美瑛まで来ると長閑な丘の風景が広がります。

▶︎11:05

上富良野へ到着。本当は美瑛で降りてサイクリングする予定でしたが、雨予報だったので変更しました。

駅から歩いて日の出公園へ。

▶︎11:35

この公園、初めて来ましたがめちゃくちゃ素敵な公園!丘の上にあって見晴らしも良いです。f:id:moondust_euReka:20220711112340j:image

ラベンダー畑が丁度見頃綺麗でした。

ウェディングフォトを撮影しているカップルが2組もいました。

こんな素敵な花畑で撮れたら最高ですね!私も撮りたいw

写真で見えますかね?蜂さんが沢山いました。刺してこないやつ。

丘の上で坂道がちょっときついですが、来れてよかったです。

厚い雲がかかっていて、ポツポツと雨が降ってきていたので駅に戻ります。

上富良野駅から十勝岳温泉 凌雲閣までバスで行きます。

1日に4本しか出ていないので乗り過ごさないように。

▶︎13:35

凌雲閣に着きました〜!

【公式】十勝岳温泉 湯元 凌雲閣 | 北海道 | 上富良野

生憎の土砂降りです。雨降っていなかったら火口まで行ってみたかったのですが無理でしたな。f:id:moondust_euReka:20220711140928j:image

チェックイン前だったので、ここで待つように案内されました。私以外には夫婦と登山客1名のみ。

タオルをいただいたので温泉も入れましたが、ここでのんびりしました。

この日は各地でゲリラ豪雨が凄かったみたいですね。

▶︎13:50

早いですが部屋の準備が出来たそうでチェックイン出来ました。

今日のお部屋は『三段山』です。

私1人なので6畳一間。木造なので音は響くかも…。

▶︎16:30

6時からご飯なので、その前に温泉へ。源泉100%かけ流しです。凌雲閣は温泉が有名なので、ずっと温泉が楽しみでした〜。

泉質もロケーションも最高でした。鉄分多めで茶褐色。酸性なのであまり長湯はしない方がいいみたいですが、気持ちよくて結構長く入ってしまいました。

露天風呂の扉を開けると目の前に岩が!w  皆ビックリするらしい。

露天風呂から見える十勝岳連邦は絶景でした。山が見える方は屋根がなく、雨が降った後でぬるめでした。

秋の紅葉の時期にも来たいですね。

やっと雨止みました。奥に見えるのは雲海?

▶︎18:00

晩御飯の時間です。

せっかくなので日本酒もいただきます。和らぎ水と一緒に。

旬の夏野菜と。かみふらのポークはトマトソースでいただきました。

写真撮り忘れて食いかけ。

デザートはメロン!

どれも美味しかったです。ご飯はおかわり自由かな?

▶︎18:52

ご飯の後。すっかり雨は上がっていたので外へ出てみました。

雨上がりの夕日が綺麗。

朝早いので9時には就寝です。2日目へ続く。

明日は朝から富良野岳へ登ります!

凌雲閣でこそこそ収録した声ログ

🌓 雨にぬれてもノロッコ号で上富良野へ。プレイリストから3曲 - moondust on the radio | stand.fm