moondust on the radio

The only heaven I know is heaven in the sound.

富良野岳を初登山

プチ旅行2日目です。

前日、1日目の記事はこちら。

moondust-eureka.hatenablog.com

今日はメイン目的の登山へ。登る山は富良野岳。初めて登る山です。

登山コース | ラベンダーのまち| かみふらの十勝岳観光協会公式サイト

バスが13時30分頃発なので、13時までに下山が目標で登りますよ。

▶︎07:10

いざ出発。

最初の分岐点

さっそく良い景色!

ガスがかかり、景色見えなくなりました。。。

晴れたり曇ったりの微妙な天気。

え、ここ登れるの…?

整備されているところもありました。

雪が残ってるところも。

ここ登れるの…??(2回目)

前日の雨で泥濘んでいる道もあります。

▶︎9:45

分岐点到着!左へ進むと三峰山や上富良野岳に縦走出来るみたいです。

ここは開けていて休憩が出来るようになっていました。

一瞬だけ雲が晴れたとこ。でもずっと厚い雲がかかっていました。

頂上への道へ進むと高山植物が沢山咲いている広い花畑が見えました。

さすが花の百名山と呼ばれるだけあります。

チングルマの花畑

深山野菊

エゾノツガザクラ

▶︎10:30

無事登頂しました。頂上前の登りがかなりキツかったです。

生憎ガスがかかっていて何も見えませんでした…。

天気の良い日を選んで再チャレンジします。やっぱり天気は大事ですね。

登山者たちの遊び心を見送って、12:40頃に下山。

今回初の富良野岳登頂。綺麗な高山植物と絶景は見られましたが、天気に恵まれず残念。普段全然汗をかかないのですが、この日はTシャツ着替えるほど汗びっしょり。山は涼しいとはいえ夏はやっぱり暑い。動いているからなおさら。そして筋肉痛が1週間取れず、体力の無さを痛感w

一本道で迷う心配がなく、整備されていて、初心者でも登れる山だと言われているとはいえ、体力は必要ですね。登山者に年配の方も結構多くてビックリしました。足腰強くないと無理だ。

登りが3時間、下山2時間の鈍足にも関わらず、途中で「なんで山なんて登ろう思ったんだろう…」と過去の自分を恨むくらい辛い瞬間もありました。でもその分、登頂した時の達成感は凄かったです。

そして下山した時には「またリベンジするぞ!次は上富良野岳まで縦走したいな!」と山の魅力にすっかりハマりました。晴れた日の絶景を拝みたい🥺

夏の花畑も良いし、秋の紅葉も見たいな。次は近くの手稲山ニセコあたりを登りたいなと計画中です。

バスと電車を乗り継ぎ帰宅。夏の楽しいプチ旅行でした。今回は公共機関を使ったけれど、車で行ってキャンプも良いな!なんてワクワクと楽しみをアップデート。

行きたいところへ行けるって最高だな。体力つけなきゃ!