moondust on the radio

The only heaven I know is heaven in the sound.

SUMMER SONIC 2022 大阪1日目

2022.8.20.stu

 

だいぶ日が経ちましたが、サマソニの大阪公演へ行ってきました。

サマソニ大阪1日目です。

 

 

www.summersonic.com

 

 

1日目はsicboy、Struts、TXT、YUNGBLUD、KULA SHAKERアジカン、ワンオク、KASABANという流れで観ました。

 

f:id:moondust_euReka:20221219222912j:image

11:40  朝のソニックステージ

 

(sic)boy  11:50  SONICステージ

ずっと気になっていました。このステージだけ屋内でクーラーがきいていて快適。ジャンルはヒップポップになるので普段私があまり聴かない音楽にはなるんだけど、彼はロックが好きらしくて曲にもその雰囲気が伝わってくるので聴きやすいな~と思ってました。カッコ良いんだ。

色んなフェスに出演しているのでこれからの活躍に期待ですね~。


www.youtube.com

 

f:id:moondust_euReka:20221219223927j:image

12:40 人の少ないオーシャンステージ

 

The Struts 13:00  OCEANステージ

終始観客を盛り上げていて、曲もポップで聴きやすいし楽しかったです。ボーカルが伸びが良くて歌うまでしたな。クイーンの再来と称されているみたいですね。海外アーティストは声出しNGって伝えられていないのかな?普通にコール&レスポンスしてましたね。

ちなみにこの時間帯はめちゃくちゃ暑くって、ボーカルもMCで「ファッきんhot」って言ってました~w


www.youtube.com

 

TXTはもう客席が満席で座れませんでした。すごい人気です。日本でライブが観れる機会はあまりないだろうから、ファンは嬉しいですよね。このグループを観る為にサマソニに来ましたという人も多いんじゃないかな。韓国のアイドルグループなんですが、歌うま!ダンスうま!!イケメン!!歓声が黄色!!w 

塩顔好きなので目の保養になりましたw 金髪の方が個人的に好みですね。

 

f:id:moondust_euReka:20221219224016j:image

15:20 アルコール投入

 

YUNGBLUD  15:25  OCEANステージ

ライブ観たかったー!ようこそ来日してくださいましたー!一言でいうと「クレイジー」もうこの言葉がピッタリ。ぶっ飛んでました。パフォーマンスが怖いもの知らずというか、まだ若いのに強いインパクト残していったね。でも歌はしっかり歌い上げるという歌唱力の高さ。遠くてよく見えなかったけど、観客にビール投げてました?ダイブもしていたような。

自由でパンク。バックバンドがいてさらに重圧になったサウンドが心地よかった。

もっしゅぴっとー(^^)/♪


www.youtube.com

 

KULA SHAKERは夫が「KULA SHAKERは観といた方がいいよー」と言っていたのでチラ見。&スタンド席でちょい休憩。

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION は最後まで観たかったけど、ワンオクに入場規制がかかるだろうと判断したので途中まで。この時間帯は結構な雨が降っていたんですが、MCで言ってた「フェスは自由な場所だから。ステージが見えなくても、遠くから聴いても、音楽もきっと良いものだから。屋根がある場所に行って。濡れないように」なんて優しいお言葉。

 

ONE OK ROCK 18:15  OCEANステージ

オーシャンステージは3万5千人くらい入るらしいのですが、人でいっぱいでした。人気と集客はわかりやすく比例するんですが、さすがワンオクですね。人気を可視化したような客数の多さでした。

さらにワンオクって何が凄いかって、ライブ中に降っている雨をも演出にしてしまう世界観。ライブの場数を踏んできた安定感とパフォーマンスの高さ。雨の中で聴いた「Where ever you are」は 素晴らしく聞き入ってしまった。

the beginning の盛り上がりも凄かった。ワンオクのライブをちゃんと観たのは何年ぶりでしょう。またライブみたいな。


www.youtube.com

 

カサビアンを観るためにマウンテンステージへ移動。

f:id:moondust_euReka:20221219224722j:image
f:id:moondust_euReka:20221219224719j:image

19:10 ライトアップされてた!

 

KASABIAN 19:20  MOUNTAINステージ

マウンテンステージに戻ってKASABANへ。20歳くらいのときにリバティーンズと一緒によく聴いていたなー。ボーカル変わってますよね確か。この時も雨が凄かったんですが、そんなことも気にならないくらい楽しかった!海外アーティストのライブはやっぱりテンション上がりますね。

新旧問わずの構成のセトリだった気がするんですが、最近の曲もカッコいいんだなぁ。事前に聴きこんでいったけど、音源よりライブで聴く方が何倍も良かった。丁度夜だったので照明演出が綺麗で見入ってしまいましたねぇ。


www.youtube.com

 

f:id:moondust_euReka:20221219224840j:image

20:25  終演後のステージ

 

1日目の流れはこんな感じでしょうか。

この日は夕方から雨が降っていて体力勝負な日になりましたー。

 

2日目に続く。

moondust-eureka.hatenablog.com

 

スタエフの声ログ🌑 音楽は遠くから聴いても良いものだ。SUMMER SONIC 大阪 - moondust on the radio | stand.fm