moondust on the radio

The only heaven I know is heaven in the sound.

道内旅行 えりも岬〜帯広編

2021.7.17.sat

 

2年ぶりに道内小旅行。3連休取って行ってきました。

 

まん延防止等重点措置(まんえんぼうしとうじゅうてんそち)が解除された直後のタイミングだったので良かったです。去年は日帰りで出かけることはありましたが、泊まりの旅行は諦めたので2年振りの旅行です。

 

今回の旅行は2泊3日で襟裳岬〜帯広〜大雪山富良野の流れです。

 

 

朝8時過ぎに出発。車でさっそく襟裳(えりも)へ向かいます。

 

途中、道の駅ウトナイ湖に寄りました。

f:id:moondust_euReka:20210911215854j:image
f:id:moondust_euReka:20210911215851j:image

 

海のような湖。波が無いのでとても静か。湖に合わせるように、置物のようにじっとした白鳥。白鳥は全然動かなかったので、最初本物だと気付かなかった。

 

 

さらに南に進み、浦河町に入るとお馬さんの牧場が増えてくる。(写真撮れず…)

日本を代表するサラブレッドの生産地として有名な日高地方、至る所にお馬さんを育てている牧場があります。

今年も残念ながら緊急事態宣言で札幌競馬場には行けなかったな。来年こそは行きたいな。

 

 

12時半頃に襟裳に到着。昼ご飯はえりも町にある「いさみ寿司」で。

ちょうどお昼時だったので混んでいました。待ち時間が30分ほどあったので、近くの海へ軽くお散歩。

f:id:moondust_euReka:20210911215949j:image

カモメは人慣れしていないみたいで、近づいたら秒で逃げていったw

 

いさみ寿司で注文したのは海鮮丼です。
f:id:moondust_euReka:20210911215952j:image
f:id:moondust_euReka:20210911215955j:image

このご飯のために朝食を抜いてお腹を空かせていた甲斐がありました。普段なかなか食べられない新鮮なネタ。どれも美味しかった。

 

 

 

昼ごはんを食べた後はまっすぐ襟裳岬へ向かいます〜。

f:id:moondust_euReka:20210911220504j:image

 

襟裳岬、初めて行きましたが想像以上に絶景でした。

 

f:id:moondust_euReka:20210911220413j:image
f:id:moondust_euReka:20210911220409j:image
f:id:moondust_euReka:20210911220417j:image
f:id:moondust_euReka:20210911220407j:image

 

何も無いと歌にあるけど、何も無いから自然が際立って良い。素晴らしい海の景色でした。天気も晴れて良かったです。噂通り風も強かった…カモメが風を使ってホバリングしててなんだかカッコよかった。

 

 

気付けば夕方。日が暮れる前に帯広へ向かいます。

 

目的は帯広のばんえい競馬場!

f:id:moondust_euReka:20210911221607j:image
f:id:moondust_euReka:20210911221609j:image

 

 

帯広、車から降りた瞬間「暑い!」と声が出た。この日の帯広の気温は35℃もあったので暑いはずです。襟裳岬は涼しかった。同じ北海道なのに気温差がこんなにもあるんだなぁ(*´-`)

 

f:id:moondust_euReka:20210911220620j:image

秒で溶けると思ったので、店内で食べたソフトクリーム。

 

お目当てのばん馬ちゃんは体格が良いのに超絶キュートでした。ずっと見ていられるくらい可愛かった。

スタイリッシュなサラブレッドもいいけど、ムチムチなばん馬ちゃんも良いねぇ。

 

f:id:moondust_euReka:20210911220747j:image
f:id:moondust_euReka:20210911220749j:image

 

 

帯広の夕焼け。空が広く開けている。

f:id:moondust_euReka:20210911221234j:image
f:id:moondust_euReka:20210911221236j:image
f:id:moondust_euReka:20210911221229j:image

 


f:id:moondust_euReka:20210911221231j:image

夜。ライトアップされたばん馬ちゃんに見送られて、1日目は終了です。

 

続きの2日目はこちら

moondust-eureka.hatenablog.com