moondust on the radio

The only heaven I know is heaven in the sound.

動物に癒されたいならハイジ牧場へ行こう

北海道も緊急事態宣言解除されたので、久しぶりの外出です。もう家に引き籠ってモンハンの調査クエストをぶん回すのも飽きてきた…。イビルジョー怖い…クシャルダオラの宝玉集めるのも疲れた……。草食動物に癒されたい。

 

引き籠りで疲れた心を癒す為に、北海道の長沼町にあるハイジ牧場に行ってきました。

f:id:moondust_euReka:20200611135719j:image

 

www.heidi-farm.com

 

札幌から車で約1時間!10時半に到着しましたが、既に数十台の車が停まっており、受付には列が出来てました。日曜日なので結構お客さん来てました。100円で餌を買っていざ見学。

 

沢山写真撮ってきましたよー!ちょっと記事が長く表示されるので続きを表示します。

 

 

 

山羊さん

f:id:moondust_euReka:20200608131126j:image
f:id:moondust_euReka:20200608131123j:image
f:id:moondust_euReka:20200608131130j:image

 

ハイジ牧場という名前だけあってか一番数が多いのかな?基本的に柵越しでエサを与えるのですが、柵の中に入れるところもありました。そこには「エサを持って入らないで下さい」という注意喚起があった。エサを持って入ると飛びかかってくるらしい。

f:id:moondust_euReka:20200608131344j:image

 

6月5日に仔山羊さんが産まれたみたい。すみっこぐらし状態の仔山羊さんがいました。

f:id:moondust_euReka:20200608131417j:image
f:id:moondust_euReka:20200608131414j:image

生後2日の山羊さんです。超可愛いです。連れて帰りたい。

 

 

羊さん

f:id:moondust_euReka:20200608131509j:image
f:id:moondust_euReka:20200608131502j:image
f:id:moondust_euReka:20200608131505j:image

 

可愛いですね。「メェエエエ!!」の鳴き声が結構大きいです。仔羊もいて癒されました。もふもふです。仔羊はまだ人慣れしていないのか逃げる子もいました。

 

 

 

牛さん

色んな牛さん達がいます。エサをあげようとすると舌を伸ばしてくるからちょっと怖い。けど私が焼肉屋に行くと必ず注文する牛タンはこの舌なのだと思うと美味しそうにも見えた。牛タンは炭火焼きするとマジ美味い。

 

f:id:moondust_euReka:20200608131651j:image

f:id:moondust_euReka:20200608131754j:image
f:id:moondust_euReka:20200608131654j:image

 

人生を達観したような顔しとるw

f:id:moondust_euReka:20200608131831j:image
f:id:moondust_euReka:20200608131827j:image

 

 

豚さん

コレラの影響で豚舎の窓からの見学で触れ合いはNGでした。残念。実は一番楽しみにしていたのは豚さん。

f:id:moondust_euReka:20200608132018j:image
f:id:moondust_euReka:20200608132057j:image

 

去年産まれた豚さんがすごく大きくなってる…!

 

 

ウサギさん・モルモット・ニワトリ

ゲージ越しで見学。

f:id:moondust_euReka:20200608132205j:image
f:id:moondust_euReka:20200608132202j:image

あ、前脚揃ってて上品なウサギ。


f:id:moondust_euReka:20200608132208j:image

f:id:moondust_euReka:20200608132638j:image

 

 

ロータリー展望台・牧草地

坂を上ると見晴らしの良い展望台。日常を忘れるくらいのまさに北海道な風景。山羊が放牧されてました。晴れて良かったです。

f:id:moondust_euReka:20200608132741j:image
f:id:moondust_euReka:20200608132745j:image
f:id:moondust_euReka:20200608132737j:image
f:id:moondust_euReka:20200608132734j:image

 

 

他にもポニー、ラマ、ダチョウ等もいました。私はやらなかったけど、乗馬体験、哺乳体験、牛の乳しぼり体験も行ってるので、こういうのも体験してみるとハイジ牧場をより楽しめると思います。小さい子供連れの家族が多かった。私も子供の時に行きたかったなぁ。

 

6月はちょうど繁殖期で仔山羊さんが運良く見られました。動物たちはみんな生き生きしてて人懐っこくて可愛いです。ぜひ一度足を運んでみて下さい。