moondust on the radio

The only heaven I know is heaven in the sound.

【ブクログ】年収90万。嫌なことで死なない事。

『年収90万円で東京ハッピーライフ』 大原扁理 #ブクログ

 

年収90万円で東京ハッピーライフ

年収90万円で東京ハッピーライフ

 

 

自分にとっての幸せって何だろう?
世間の言う幸せは自分には必要なものなのか?
所謂世間の言う普通は普通じゃなくて、
ただの価値観の押し付けなんじゃないか?

 

高校を卒業後は大学へ行き就職。
フルタイムで働いていずれは結婚。
子供も授かり新築の家35年ローン、新車を買って…云々。
果たしてこの普通の人生は、本当に自分の送りたい人生なのだろうか?

 

自分の価値観をトコトン追求し、自分が満足できる生活。見栄も欲も削ぎ落として、生きていける最低限必要な金額を稼いで暮らす。
自由な時間をたっぷり作って、ゆっくり読書と散歩。
それがとてもハッピー!めっちゃ幸せやん!


「好きなことで生きていく」じゃなくて
「嫌なことで死なない」は、今の社会を生きていくのに重要で、なかなかいい言葉だなと思いました。

 

もし私が独身だったら、こういう暮らしもありかもしれないなーと考えました。
世間の普通に縛られて、ストレスを溜めながら
我慢して働いている人に読んで欲しい本。