moondust on the radio

The only heaven I know is heaven in the sound.

狭い暗い辛い。1ヶ月で辞めたブラックな会社

「私はね、あなたに投資したんですよ!!?」

辞めますと伝えた時に、社長に言われたこの言葉。これだけでも社長のプライドの高さがモリモリ伝わってきますね。

 

7年ほど前、引っ越しと同時に入った会社がとんでもなくブラックでした。

 

勤務中、私の心身が削られる音が聞こえたような気がした。

「やばい…これはずっと働いていたら病気になるわ………」

これは本気で身体が壊れる前に辞めなければ。

 

私は逃げ癖がなく真面目で我慢強い方だと自負してますが、、、

この職場だけは「いや、もうこれは無理!」って1ヶ月で辞めましたwww だってもう、無理やもん。。。

引っ越したばかりだし、新しい環境にも慣れていない、次の仕事もハッキリ決まってない、それでも仕事辞めました。

 

 

今はもうブログのネタにするくらい消化出来たので、このブラックだった職場のどこがブラックだったのか箇条書きしたいと思います。

 

これはノンフィクションです。

ほぼ愚痴と不平不満なので、それでも構わないからブラックの会社の実態を見たいという方だけどうぞ。

 

 

 

✿出勤初日の社長「1人は社員、1人はパート、1人は辞めてもらいます」

私の他に2人、同時期に計3人入ったんですけど、初日の日に言われました。何だそれ聞いてねぇ。

 

3ヶ月の試用期間中に働きぶりを見て、技術テストを行い、社員、パート、クビと決めるんだと。もうこの時点で「じゃあ辞めますわ」って辞めておけばよかった。

 

これって労働基準法的にどうなの??辞めてもらいますって。試用期間だから簡単にクビにできるの??何?他の2人って。え、誰??w  クビにされるかもしれないとビクビクしながら3ヶ月働くの?派遣でも契約社員でもないのに?それなら最初からパートでもきちんと雇ってくれるところが良いわw

 なんて今なら思うけど、当時は「頑張って社員目指すぞー!」なんて張り切ってました。

 

 

まぁ、全員辞めたんですけどね。

 

 

✿「ここ、極悪ですよ。」

働いていたらしい20代前半くらいの、乃木坂にいそうな可愛いらしい女の子が出勤初日にいたんですけどね、辞めるらしくてね、1日しか顔合わせなかったけどこのセリフを吐いて辞めていきました。

うん、確かに極悪でした。

 

 

✿出勤のシフトは前日にならないとわからない。

「明日は10時に出勤してね」

「明日はお休みね」

「明日は14時に出勤ね」

「明日は8時に出勤してね」

「明日は12時に出勤してね」

「明日はお休みね」

 

前日に店長に言われます。え、予定は未定なん???店長に聞かないと明日が出勤がどうかも分かりません。

これ経験した人ならわかると思うんですが、毎日出勤する時間がバラバラって結構ストレスです。やっぱり社会人はある程度働くリズムが整っていないとダメなんですね。

早番遅番や日勤夜勤ならわかるんだけど、これじゃあ何も予定も立てられない。

 

出勤がバラバラなので、もちろん退勤時間もバラバラです♪

 

どうしてシフトも作らないでこんなことになってるの??というと、その日に入っている配達の件数、要は仕事の量に合わせて人員を調整しているんですねー。時給だしね。一気に3人も雇っちゃったから人が余ってるんだろうけど、ちょっと会社都合過ぎやしないか?

 

 

✿職場が車庫でゴミ屋敷

これが一番きつかったかもしれない。もうね、物で溢れてぐっちゃぐちゃ!

 

普通乗用車1台入れるくらいの車庫の中に仕事で使う資材やらが溢れて、隅っこに作業場が備えつけてられているんだけど、本当狭い!ギリギリ大人1人歩けるスペースが細~くあるくらいで、場所によっては跨がないと進めないほど床に物が散乱。それを踏まないように慎重に歩いて進むのだ!足の踏み場が欲しい。ゴミ屋敷パートナーズもビックリだわ。

 

しかも車庫だからか天井が低い。身長160cmの私でも柱が頭にぶつかりそう。

さらに車庫なので、作業場がほぼ外みたいな気温です。真冬だったので超〜寒かった。唯一車の中が暖房きいてて極楽でした。

さらにさらに豆電球みたいな照明しかないから、夕方になると非常に暗い。ゴミ屋敷でただでさえ物を探すのに苦労するのに、ウサギ小屋についてるような豆電球しかないから業務にも支障が出るよ〜。

 

実はなんとこの職場、社長の実家だそうで…1階はもともと本来の目的の車庫として使っていて、作業場と店はリフォームしたんかな。2~3階は社長のご両親が住んでいるという形。昔は作業場になっている車庫に車を入れていたんだろう。ご両親のものらしき車は外に停めていた。

社長本人はというと、駅近の高級マンションに住んでました。ええ。一度タクシー代わりに呼び出されて車出したのでわかりますよ~ええ。

 

前の作業場がビルに入ってるテナントで倍近く広かったらしく、 そこから社長の実家へ引越したもんだからモノの量が明らかにキャパオーバー。

 

朝出勤したら作業場が狭いからまずはメタルラックみたいなやつを外に出すの。何を乗せてたか忘れたけどめっちゃ重いんだそれが。

 

ちなみに社長のご両親は普通にいい人でしたので悪くは言いません。差し入れでミカンとか頂いてました。

 

 

 

✿店長が片付けられない人でゴミ屋敷

前述と被るんですが、物が多いのに加えて、店長が片付けられない人でした。散らかった部屋アレルギーな私は職場が足の踏み場もないゴミ屋敷なだけで蕁麻疹が出そうなのに、そこの店長が片付けられない人だなんて、もうストレスでハゲ散らかりそうですわ。

 

置き場所はだいたい決まっているみたいなんだけど、物の場所を見てみると仕事の作業の動線を意識していないのでだいぶ効率が悪い。

例えるなら、キッチンにトイレットペーパーが置いてあって、トイレに洗顔料が置いてあって、寝室にフライパンが置いてある…みたいな状態。

 

資材が散乱してたので、私が痺れ切らして時間が余った時に棚の一部を綺麗に片づけて、ユニクロさながらに色もグラデーションになるように並べたんだけど、1週間で元に戻りましたww

 

 

✿お客様に対して平気で嘘をつく

仕事で配達業務がありまして。

働いていた時期が1月~2月で、北海道は雪道で配送が延着することが結構多いんだけども。 

配達の時間もう間に合わないよ?という時間に店長がのんびり出勤。(朝10時とか)

 

お客様に電話。

「すみません~道が混んでいまして~」

「すみません~雪で車が埋まってしまいまして~」 

 

え、まだ車出してもいないじゃん。向かってもいないじゃん…ええんか??

 

 

………ええんか???

 

急いでたけど雪道で混んでいてい時間に間に合わなかった、ならわかるのですが、明らかに時間守る気がなくて、こんなにルーズに仕事して大丈夫なのか…?

 

これ1回じゃなくて、私が勤めてた1ヶ月間で5、6回はやってました。冬は雪で言い訳出来るけど、夏はどうしているんだろう。

届くのが遅れたくらいじゃあ、お客様も大して怒らない。雪道で荷物が延着するなんてことは北海道ではしょっちゅうある事だから、大丈夫なのかな。

 

 

✿怒りのメール公開処刑

皆で共用している会社の携帯電話があったんです。その携帯で勤務中は連絡を取っていたんだけど、当時はまだLINEが会社で普及しておらず電話とメールで連絡を取ってました。

主に配達で使っていたんですが、自分専用ではなくその日出勤の人がこの携帯使う~という流れだったので、自分が休みの日のメールの送受信履歴とかもも普通に見られました。

 

目に入った受信メールに、社長ブチ切れのメールが…。

 

…。

 

私と同時期に入った人が怒られていた。怒るのはいいけど、形が残らないよう本人に直接言うか、電話でやってくれ…。出勤していない私まで知ってしまうのはその人も可哀想だし、私もそんな知りたくないよ。

その辺、少し配慮が欲しかったな~私が社長ならそうするけど。

 

 

そんな感じで、私が勤めた中で一番ブラックな職場でしたー。

これは一部で他にもいろいろあります。サービス残業はザラだったし、0時まで働いた日もあったね。配送業か!ってくらい配達しかしない日はもちろん休憩無し。社長は朝から晩まで営業に行ってるから全然職場にいないし。

人が辞めてくのに、辞めるのはそいつの根性がないから!と言って職場環境改善しようとしない。たぶんそれが一番だめだよねぇ。

 

求人を見てたら、このブラックが募集かけていて、思い出したので記事にしてみました。

ストレスはうつ病を招くリスクが高まります。ストレスだらけのブラックな会社は早めに見切りをつけて辞めましょう。