moondust on the radio

The only heaven I know is heaven in the sound.

クロスバイクが快適すぎる

今の職場の通勤はずっと片道40分の徒歩だったのだが、私もアラサーになり色々と辛くなってきた。

 

まず当たり前に歩くのが辛い。朝に片道40分。立ち仕事8時間。夕方にまた片道40分。帰宅した時には足の裏が痛くなるし、靴の消耗が激しくて1年で1足ダメになる。

それでもダイエットに良いかと思って歩いていた。確かに通勤はじめた数か月は少し身体がスッキリしたが、人間の身体は慣れるのである。脂肪燃焼は数か月でストップした。疲労だけが残った。

 

 

さらに通勤路はちょうど小学校と中学校があり、さらにさらに通勤時間と通学時間が被るので、大勢の子供たちとすれ違うのだけども、これが地味にストレス。

 

あの子ら仲良しなのはいいのだけど、横並びに歩いてすれ違っても頑なに避けねぇ。歩道を歩いてきたはずが、通学路のところだけ私は車道を歩く羽目になる。車に轢かれそう。

こっちに向かってくる横並びのちびっ子達。4人以上横並びで列になるの。あれ何なの??Gメン75ですか???

 

しかも歩道は横並び4人が限界くらいの幅だから、雨の日に傘をさしたら狭くなるし、冬も雪で道が狭くなるから除雪が入っていたとしても狭くなる。それでもあの子らは雨にも負けず冬の寒さにも負けず横並びしようとしてくる。

 

 

 

そんな疲労やストレスを無くしてくれたのが、このクロスバイク様でした!

f:id:moondust_euReka:20200831215740j:image

 

 

 

通勤用ででほほ毎日使うものなので、せっかく買うなら速くて軽くてそこそこ良いもので尚且つ初心者でも乗れそうなクロスバイクを購入しました。 

 

ちなみにこちらです。GIANTのESCAPE R3 というもの。

www.giant.co.jp

 

 

まだ乗り始めて1ヶ月くらいだけど、今年買ってよかったものナンバーワンですわ。何でもっと早く買わなかったんだろう。

 

まず走り始めが凄く軽くて、少しペダルを踏み込んだだけでスィーーーと進む。初めて漕いだ時はマジで感動した。重いママチャリしか乗ったことがなかったから、自転車ってこんなに軽いものなの?とビックリ。

 

そして軽量なので女の私でも片手で持ち上げられるくらい軽い。10㎏くらい。

さらにコンパクトなので嵩張らないかも?籠とかついてないから。籠がないという部分はデメリットでもあるんだけど、これはリュックを背負えば問題なしです。

 

ある意味ミニマリズムを感じるクロスバイク。いや、これはミニマリストにおススメかもしれない。軽くてコンパクトでランニングコストもかからず、時間短縮出来るし近場の移動手段として優秀だと思う。

歩くのには少しキツイけど、バス使うのも面倒だな〜電車だと1駅くらいだし勿体ない感じするな〜というような中途半端な距離を移動する時はこれです。しかも公共機関と違ってルートが無いから自由にどこへでも行ける!

 

普通のチャリと違うのは何より軽さとスピード。20キロくらいなら余裕で出ます。軽く漕いだだけでスピードが出るから、街中で爆走しなくてもママチャリなら軽く追い越していきます。

 

通勤用の移動手段として買ったクロスバイクだけど、スピードが出るのに疲れないし、風が気持ちいいので長距離走りたくなる。通勤だと15分くらいだから、もっと走りたい欲が出てきてうずうず。

ちなみに夫も乗ったみたいだけど(本当はサイズが合わないからあまり乗らないでほしいが) クロスバイク楽しい!と喜んでいた。俺も買おうかなとか言っとる。なお、怖くてギアチェンジはしていない模様w

 

スポーツバイクなので定期的なメンテナンスが必要になるけど、それも面倒とは感じさせないくらい便利で楽しい。

これは移動手段としての域を超えて、趣味になるかもしれない。気付けば札幌のサイクリングロードの場所を調べてた。休日にも乗りたくなる魅力がある。

もう軽々しくチャリとは呼べない。ニルヴァーシュと呼びますわ。

 

来年無事に開催されたら、ライジングサンの会場である石狩まで、バスやタクシーを使わずクロスバイクで行ってみようかなと計画している。家から会場までは十数km。大丈夫、行けなくはない距離。今年中に一度石狩まで試しに走ってみよう。

 

 

移動距離が増える。どこへだって行けるクロスバイクニルヴァーシュは世界を変えるな。

 

さようならGメン! 

f:id:moondust_euReka:20200831221445j:image