moondust on the radio

The only heaven I know is heaven in the sound.

引っ越し備忘録

ずっと引っ越したいねと話はしてた。同棲して結婚しても住んでる家はそのままだったので。(私が一人暮らしで借りてた家だった)

 

けどそこまで決定的な引っ越しをする理由もなくダラダラと住んでいたんだけど、夜の23時でもカーテンも窓も閉めず平気で掃除機をかける隣のアパートの住人のチンパンジーがやっと引っ越した(さすがに追い出されたか?)と思ったら、窓を閉めてもブウォンブウォンブウォンブウォンうるさいパリピ系のnewチンパンがその部屋に引っ越してきましてね、

 

「もうこんな肥溜めからはさっさと抜け出すぞ!!!!」

 

と、夫の堪忍袋の緒が切れまして、すぐに引っ越し!さっさと引っ越し!となりました。

 

 

これが8月のお盆明けくらい。てか私が借りた家を肥溜めとか言うな!w

9月末か10月中旬あたりを目処に引っ越す計画。

 

 

 

8月23日(sun) 引っ越し5週間前

早速不動産屋(ア○マン)行ってお部屋探し。事前にSUUMOで探しておいて、気になった物件を2件に絞り、実際に内覧してキッチンが綺麗だったほうに決定。早速入居審査に。

 

 

8月25日(tue)

保証人を一人増やすか、保証会社を使ってくれと言われる。父親が今年65歳で定年だったのがネックだったみたいだ…。

 

 

8月27日(thu)

保証人を1人追加して無事入居審査通る。 

入居日は9月27日に決定!管理会社へ退去の連絡をする。

 

 

9月2日(wed)

休みだったので、区役所へ住民票を取りに行く。

引越し業者(パンダ)へ見積もり予約する。

 

 

9月6日(sun) 引っ越し3週間前

パンダさんの見積もり。9月が繁忙期なの忘れてた…。けど、せつやくコースでだいぶ安くしてもらった。

f:id:moondust_euReka:20201025175245j:image

 

30個のダンボールを置いて帰っていったパンダさんの営業マン。実際にダンボール30個でちょうど良かったので、彼の目利きすげぇなと思った。

 

 

9月9日(wed)

契約書の記入が済んだので提出&初期費用の支払い。ガス、電気、水道、ネット等転居手続き諸々。契約者はそのまま私で。

 

ここから少しずつ梱包開始。

f:id:moondust_euReka:20201025175016j:image
f:id:moondust_euReka:20201025175012j:image

CDラック大変だろうなぁと思ってたけど1時間しないで終わった。

やっぱり食器が一番大変だったな。

 

 

9月26日(sat) 

不動産屋へ行って新居のカギの受け取り。

 

 

9月27日(sun) 引っ越し当日

昼の13時半過ぎ。梱包していた荷物をパンダさんに運んでもらう。

f:id:moondust_euReka:20201025174733j:image

 

初めて引っ越し業者頼んだけど、想像以上に早くて驚いた。一個でもめっちゃ重いCDを梱包した段ボール箱を2個持って運ぶし、冷蔵庫や洗濯機も軽々と運ぶし。えらい力持ち。

スタッフ2人の予定だったけど途中で増援が来て4~5人?で運んでもらって30分くらいでトラックに全部乗せ終わった。早い。

家を出たら家の周りにパンダのトラックが3台も停まってて草。

そして「これから○○(道外)に帰る」とか話してて闇。お疲れ様です…。

 

荷解きはとりあえず水回りの台所、洗面台、お風呂だけ済ませた。

夜はいつもの居酒屋で引っ越しお疲れ会。

 

 

9月28日(mon)

f:id:moondust_euReka:20201025175558j:image

住んでいたところの退去日。特に何も請求されることもなくすんなり終わった。6年以上住んでいたから、汚れていても経年劣化や!  って事で。

平日なので午後は役所へ行って 転居届出してきた。帰宅して残りの荷解きも進めた。

これで引っ越しは粗方終了です。

 

 

 

引っ越しにかかった費用について。

 

初期費用

敷金 家賃2ヶ月分

礼金 なし

仲介手数料 家賃1ヶ月分+tax

清掃料 7万くらい(退去時に清掃する料金。先払いらしい)

家賃前払い1ヶ月分

 

日割り分はサービスしてもらった。

 

 

退去費用

ハウスクリーニング 1万5千円+tax

管理会社の銀行口座にお金振り込まないと立ち会いしませんよという流れでした。退却時が一番揉めるみたいだからな~。

 

 

引っ越して約一ヶ月、最初はホテルに連泊している感覚だったけどw だいぶ落ち着いてきた。ネットも無事に繋がって一安心。

久しぶりの引っ越し、体力的にも精神的にも疲れますね。9月は休みがほぼ引っ越しで潰れちゃったし。でも前よりも家のグレードが上がったから満足です!

 

新居はペット可マンション。防音対策がしっかりしていて、間取りが2LDK、3LDKだから子連れの家族や年配の夫婦が多く、ブウォンブウォンブウォンブウォンうるさいパリピチンパンなど住んでおりません。

 

あ、あと職場が近くなりまして!チャリで5分。

仕事で家を出るのが8時半。

退勤して家に着くのが18時半。通勤時間がかからないのは良き!だいぶ楽になりました。

 

 

これからは快適な新居を謳歌しようと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

もう肥溜めなんて言わせないよ。