moondust on the radio

The only heaven I know is heaven in the sound.

一人暮らしがしたい兼業主婦

結婚して3年半が過ぎました。夫と二人暮らしです。夫との仲は良好な方だと思いますが、時々無性に一人暮らししたいなぁ…と思う時があります…。

 

そのトリガーとなる動画がこちらです。


夏の終わり、おうちで過ごすvlog || 一人暮らしOLの日常

 

私と同年代の女性が!はぁああ羨ましいぃ!一人暮らしして自由を謳歌したい!ゆっくり家事と料理して自分の食べたい物だけ作って作りたくない時は総菜で済ませてまったりゲームしたいぃ。一人の自由の時間が無いと死ぬから本当に羨ましいいぃぃw

 

 

なぜなら、私が一人暮らしをしよう!と決意して、実家を出て実際に一人暮らしをしていた期間というのが、僅か半年くらいしかなくて。

 

意を決して一人暮らし半年て。

 

どうしてかというと、引っ越して数か月経って今の夫と出会って、成り行きで付き合ったにも拘らず、家が近かったこともあり半同棲→同棲→結婚とトントン拍子で現在に至るという流れがあり、本当の一人暮らししてました!という期間が短いんですね。たぶんこれが数年一人暮らししていたら違っていたんでしょうね。

 

 

まぁ「ご飯つくるからうちで一緒に食べよ♡」と誘ってたのは私なんですがw

あと私の方が仕事の終わる時間が遅く、それでも文句ひとつ言わず外で待ってくれていたり、他で時間つぶして私の帰りを待ってくれていたのが何度も続き、申し訳なくなって合鍵を渡したのは私なんですがww

 

そう、彼は悪くない…。悪いのは我儘な私で、自ら悠々自適な一人暮らしの環境を壊しました。でも当時は彼と一緒にいるのが楽しくて、毎日一緒に居たかった。

結果、結婚という流れになったのも後悔していないし、今でも我ながらいい結婚相手を見つけたな!と思っています。自由な時間が欲しい!一人暮らししたいわ!という変な理由で離婚するのも馬鹿らしいですね。

 

 

 

そんな中見つけました、打開策を。平日に休みを取る!これです。

というか現実的に専業主婦になるか、これしかないw

 

夫は土日祝日休みで、基本ホワイトなので残業もほとんどなく、夜は6時には家にいます。

頻繁に飲み歩いたりするタイプではなく(今はウイルス騒動でそれどころではないですが) 趣味は競馬とゲームで、休日もほとんど家にいるインドアなので、私もほぼインドアで休みが被ると基本ずっと一緒です。

 

ちなみに年上の主婦の方になんとなくこの話をすると、

「旦那はサイクリングが趣味だから毎週どっか行ってるわ」とか、「日曜日はふらっとどこかへ行ってるし、どこに行ってるかも分からないし興味ない」(えっw)  とか、金曜と土曜日は大体飲みに行ってるから家にいないとか、「単身赴任で道外にいるから今は息子と二人暮らしで最高!!」等という話が多くて、あまり家にいなくて、うちとは逆なのかなという印象。

 

なので私は夫が仕事で出勤する平日を休みにすることで、朝から夕方までフリーの時間にしました。

一人暮らしして自由を謳歌したい!自分の食べたい物だけ作ってゆっくり料理して、作りたくない時は総菜で済ませてまったりゲームしたいぃ!という欲を平日に凝縮しました。

 

この平日の休み、予定を入れた時に買い物やカフェ等どこへ行っても空いてるので人混みを回避できるというところと、平日なので日曜休みの病院も行けるというメリットあり。

今の職場には結構恵まれていて、シフト制で繁忙期以外は自由に休めるので良かった。今は水曜日と日曜日を休み固定にして頂いているので、体力面でも家事の面でも丁度いい休日です。

 

平日の他、日曜日も休みにして夫と2人の時間もキープ。お昼ご飯は2人で外食するという流れが自然と出来ました。次はどこへ食べに行こうか?と毎週の楽しみです。

 

 

 

朝8時くらいに起きて、シャワーを浴びて、窓を開けて換気、洗濯、掃除を1時間で終わらせて、後はゆっくり自由時間。

 

先ほどのYouTuberの何が羨ましいって、1人のペースで気楽に家事したりご飯作ってるところなんですよね。夫が家にいても家事は出来るんだけど、集中出来ないというか…ね(伝わって)

 

 

今、全ての家事を終えてお昼ご飯を食べてこのブログを書いてます。

休日の一人の時間最高!!!(((o(*゚▽゚*)o)))