moondust on the radio

The only heaven I know is heaven in the sound.

【ブクログ】無駄な家事は手放して家族との時間を増やそう

『家事を手放してシンプルに暮らす (正しく暮らすシリーズ)』 Aki #ブクログ

 

家事を手放してシンプルに暮らす (正しく暮らすシリーズ)

家事を手放してシンプルに暮らす (正しく暮らすシリーズ)

  • 作者:Aki
  • 発売日: 2016/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

家事を手抜きする事に罪悪感を持たない。
やるべき家事を厳選し、やらなくて良い家事はきっぱり手放す。
家族にとって何が必要で何が不要か?また得意、不得意を知る。
優先したい事を決める。
掃除ロボットや食洗機に頼る。


皆が健康的に暮らせるように、栄養バランスの良い料理を用意。
常に清掃が行き届いた綺麗な部屋をキープ。
質の良いものを長く使う。多くを持たなくても心が満たされる。

家事にかける時間が長い=家族への愛情だと思わない。「時間をかけて家事をやらなきゃ」と思わない。


家事を手放してシンプルに暮らすとは?
家事を手早く終わらして家族と過ごす時間を増やすのが目的。
最小の時間で最大の効果を上げ、残った時間を家族と過ごす事。
時間をムダにしない。時間に余裕が出来るので、毎日笑顔で暮せる。

 

とても合理主義の方で、しっかりしていて仕事も出来るんだろうなぁという印象。
高いブランド品も結構持っていて、お金に余裕があるみたい。苦手な事、面倒な事はお金で解決するという部分も多かった。
ミニマリストではないけど、肌着はワンシーズンで棄てる等、モノの管理はマメで、「何故これは持っているのか?何故これは此処に収納するのか?」細かく全て理由付けている。
すっきりしたお部屋は見ていて気持ちがよかった。

 

毎日家事に追われて時間がない!時間がないから心に余裕がない!という人は読んでほしい。家事を楽にするヒントが得られます。
逆に家事が好きで、手間をかけるのが好き!という人には向かないかな。