moondust on the radio

The only heaven I know is heaven in the sound.

【ブクログ】生産性を高めると生活が豊かになる

『自分の時間を取り戻そう』 ちきりん  #ブクログ

 

 

 

全体を通して生産性を高めることの重要性が強く書かれている。そして具体的な生産性の高め方も解説している本。

 

豊かな生活とは??

希少な資源を最大限に有効活用し、自分が欲しいものを出来る限りたくさん手に入れるという生産性の高い生活のこと。

 

資源とは自分の時間やお金のこと。資源はみんな有限で希少なものだ。

資源のインプットを増やしてしまうと (仕事なら残業する等) 必ず限界が来るので、少ないインプットでどれだけアウトプットを増やせるか? 考えて工夫し成果を出すのが生産性を高めるということ。

 

 

人は余裕があると生産性を高めようとしない。なので、まず先にやりたいことの時間を先に確保する。そして「やらなければならないこと」に関しては今までよりはるかに生産性の高い方法を考えて乗り切ること。

やりたいことができるようになり、やらなければならないことは早く終わらせられるようにすると一石二鳥である。

 

一生懸命頑張るのは悪くないけれども、頑張らなくても高い成果が出せる方法を考えつくほうが素晴らしいということを理解すべきだという。生産性を高めることを意識すれば自分の成長にも繋がる。

 

やらなければならないことの時間を減らして生産性を高める。効率を上げる。労働時間を減らす。家事の時間を減らす…そして余った時間で家族との団欒、スポーツや勉強、読書、映画鑑賞などやりたいことをする。

 

 

おススメされたので読んでみましたがとても面白かったです。無駄が嫌いで合理主義な私には興味深く、一気に読んだ本でした。所々イラストがあったり、分かりやすい例えも多く読みやすかったです。

 

もっと生産性を上げて、やりたいことは全部やれるように。自分の希少資源を増やして、豊かな生活を送ろう。