『週40時間の自由をつくる 超時間術』 メンタリストDaiGo #ブクログ
読書メモです。ネタバレ満載なので読みたい人は注意!
結論、時間不足は錯覚である。
自分が思っているよりも、みんな自由な時間を持っています。時間がないと感じるのは時間感覚の歪みが原因。
やるべき事が多いと生産性は下がる。行動を絞り込もう。悪戯に忙しくするのではなく、適切なストレスマネジメントを重視する。忙しい人が有能はウソ。
ゴールコンフリクトの悪影響
焦ると時間がないように感じる。
マルチタスクをすると、脳にストレスがかかり、つねに時間に追われているかのように感じてしまう。
では、具体的な解決法は?
・リフレーミング(嫌な状況を前向きに解釈する)
焦りをワクワク感だと解釈し直して、時間不足のストレスを和らげる。
・親切にする
最強のタイムマネージメント。共感、寛容、ポジティブに!ネガティブな事はしない。ドーパミンが出る事でメンタルが改善される。
・自然に触れる
公園に行って散歩する、自然の写真や動画を観るだけでも効果あり。山にキャンプなど、天然の自然に近づくほど時間感覚に余裕が生まれる。
その他ストレス対策…
マッサージ、テトリス、昼寝、太陽の陽を浴びる、休暇の計画を細かく立てる(計画通りにやらなくてもok)、コーピングレパートリーを作る、慈悲のプラクティス(親切の一種になる)。
逆にやってはいけないストレス対策…
ギャンブル、買い物(贅沢品)、タバコ、酒、暴飲暴食、ゲームやネット(目的もなくダラダラする事)
職場の時間汚染
通勤時間。長い通勤時間は生産性を下げる!時間の使い方が下手、結果として年収も低下、生産性は下がりストレスが溜まる。肥満にもなりやすい。
自転車通勤が効果的。
「究極の成功とは、自分のやりたいことをするための時間を自分に与えることである」