moondust on the radio

The only heaven I know is heaven in the sound.

苦労と我慢をしない為の少しの努力!家事編

苦労と我慢をしない為の、少しの努力とマネジメント。これをするのとしないのとで、生活に大きな差が出ます。ライフハックという言葉では済まされないほど人生において重要だなと思います。みんな、苦労して、我慢して、余計なストレス溜めすぎです。

 

苦労は買ってでもしろ、我慢は美徳…。日本人はとくにそうで、働き者だし、会社でも残業する人が評価される社会だったりしますよね。でも私はそうは思わない。だって苦労も我慢もしないで同じ結果出せるなら、そっちの方が全然良いじゃん。真面目で堅実な人は凄く素敵だけど、イコール苦労と我慢ではないし、する必要ない。

 

苦労や我慢じゃなくて、そういう状況になったら考えて改善したらいいのにと思う。それでも無理なら逃げても良い。逃げるは恥だが役に立つ

 

あまり感情的には動かないタイプだけど、私は好きなことしてストレス発散したいし、嫌なことしてストレスを溜めたくない。我慢も苦労もしたくないし、頑張らない。でも、頑張らなくてすむような努力はする。これは豊永敦さんの言葉ですが、彼は徹底的に労力を減らしてストレスなく健康的に暮らす努力をしています。

 

毎日家事に追われて、時間が無く疲弊している人を時々見かけますが、そういう人達は苦労をしなくてすむ為の努力をしていないんだろうなと思います。

 

 

結論ですが、家事を減らして楽に暮らすことに関しては、ミニマリストになるのが最強です。物を減らしましょう。断捨離して、物を減らしましょう!(大事なことなので2回)

 

ミニマリストシンプルライフ系の本は沢山出ているし、kindle unlimited で何冊も読めるので、気になる方はAmazonで調べてみて下さい。

 

個人的にはこの本が凄くおすすめ。物を減らしたくなります。

moondust-eureka.hatenablog.com

 

物を増やさないようにすると、反比例して時間が増える。

何故なら、物を選ぶ時間、買う時間、探す時間、管理する時間、家事、掃除の時間が減るから。

物は時間を奪ってしまう。

時間の豊かさは、幸せの豊かさに直結する。

 

 

家事が大変~部屋が汚い~って言ってる人って、大抵物が多いんですよね。服が大量にあって、キッチンになんかダイソーのカラフルな色した便利グッズとか収納グッズとか沢山あって、壁とか棚とかトイレにセリアのインテリア雑貨みたいなの置いてるイメージ。(偏見)

 

我が家は物を増やしたくないので、便利グッズ系は買わないし、インテリア的なものは結婚式の写真と挙式に使ったブーケのプリザーブドフラワーくらい。

床に物は置かないです。収納も、食器棚と趣味の音楽のCDラック(900枚収納可) とドレッサーと衣装ケースがあるくr………結構あったww

 

ファッションは割と無頓着なので、服は必要なものしか買わないし、1着買ったら1着処分して増えないように管理しています。本も読んだらブクログにメモしてメルカリで売るか処分。読み返したい本だけ残します。

 

 

週2日の休みの朝にまとめて掃除と洗濯をするのですが、自分で決めた流れがあります。

1.洗濯機を回す。(約30分)

2.洗濯機が終わるまでにお部屋の掃除、トイレ、キッチンの掃除を終わらせる。

3.洗濯物を干す。

4.窓を開けて部屋の換気。サーキュレーターを回す。

 

洗濯機を回している間に他の家事を終わらすぞ!とゲーム感覚でやっています。家事を頑張る!という感覚もないです。(これは慣れてるのが大きいですが) 時間が決まっているのでテキパキ家事が進むのでおススメ。でもこれは私以外にもやってる方は多いと思います。 排水溝の掃除とかも入れても1時間かからないです。

 

そして最後の換気は必ず行います。冬は寒いので出かける直前に。毎日換気はしていますが、掃除するときは先に窓を開けてしまうと埃が舞ってしまうので、掃除が終わった最後に換気しています。

 

昔読んだ本に、確か斎藤一人さんの本だったと思いますが、部屋の換気は毎日やりなさい。密閉された空間は身体に良くない!みたいなことが書かれていて、換気するようにしたら本当に朝から気分が晴れて気持ちよく過ごせるようになったので、ずっと続けています。風水的にも良いみたいですね。

 

朝ごはんは基本的に食べないので飲み物のみ。お昼は外食が多いです。料理は夜しかしないので洗い物も出ません。ちょっとしたものはすぐ洗いますが、皿洗いは基本的に我が家では夫の担当です。

 

ちなみにロボット掃除機的なのは掃除されていない部分を見つけてイライラしそうなので使いませんw  そもそもルンバが必要なくらい広い家には住んでいません。犬や猫がいるお家だったらルンバがあると楽だろうなとは思います。

 

家事を楽にするにはこちらの本が参考に。

moondust-eureka.hatenablog.c

 

物を減らして家事の時間を削る。最近は冬でひきこもりなので、余った時間でゆっくり音楽聴いたりツイキャス観たり、本を読んだりゲームをしたりアマプラで映画やアニメを観て過ごしています。これが楽しくてストレス発散になっています。

 

時間のゆとりは心のゆとり、心のゆとりは幸せに繋がると思っています。

ストレスフリーに、幸せに楽しく生きられると最高ですね。