moondust on the radio

The only heaven I know is heaven in the sound.

感情的でネガティブだと損をする?

職場の扶養内パートのスタッフさんに、やたら感情的に仕事を選ぶ人がいます。感情的…?というかネガディブというか。

 

私はどちらかというと楽観的で(これも度が過ぎると危ないですがw )仕事は仕事と割り切るので、職場で感情的になることはあまり無いので、スタッフさんの様子をみてると大丈夫かなぁと思うことがあります。

 

 

具体的には仕事中に度々こんなことを言ってきます。

「やりたくないのでやりません。」

「どうしたらいいかわからないのでやりません。」

「あの人(すぐ怒る怖い人) と電話したくないのでやりません。」

「これ私の仕事なんですか…??^^; 」

 

 

今の仕事は数学のように「これが正解!」というのがあまりなく、どちらかというとクリエイティブな内容のことが多いです。なので仕事によっては「何が一番正しいのか?」というのが曖昧になってしまうこともあります。

 

スタッフさんの性格は、真面目で責任感が強く、仕事のクリエイティブ面ではセンスもあります。しかし真面目過ぎる故に完璧主義で手を抜くことが出来ず、生産性のないことや利益にならないことを必死にやっているので効率が悪いなぁと思うことが多いです。そしてかなりのネガティブで自分に自信がなく、心配性です。

 

 

「やりたくないのでやりません。」

「どうしたらいいかわからないのでやりません。」

これは自分がやっても上手く出来るかわからないからやりたくないし、どれが正解なのかも曖昧なので、変になって迷惑かけるのも不安なのでやりません、というネガティブな返答です。

結果が出るまで正解がわからないですし、その結果がベストなのかもハッキリわからないのが今の仕事です。ネガティブだと「失敗したらどうしよう…」と何も出来なくなってしまいます。

 

でも同じ仕事でも、ポジティブでチャレンジ精神のある人だと「やってみよう!」と前向きに捉えると思います。私は例え失敗したとしても、次の成長に繋がるし、職場に膨大な被害が出ることなどほぼ無いので、その方が良いという考えです。

 

逆に言うと、このスタッフさんはクリエイティブではない雑務、事務作業、掃除などはきっちりこなしてくれます。連絡もマメだし事務仕事向いてると思う。

 

 

「あの人(すぐ怒る怖い人) と電話したくないのでやりません。」

これはそのままですがw  確かに本当に怖い人で…怖いというか怒りっぽい?気分屋な人で、機嫌が悪い日だと「私嫌われてるのかな??」と思うほどです。電話したくない気持ちは凄くわかりますが、それで仕事を選ぶようなことはしません。怖い人だけど仕事の話だから電話せねばとなります。

 

 

「これ私の仕事なんですか…??」

スタッフさんは今の職場は出戻りですが、前辞める時に残っていた有給を消化しないで辞めています。数年前の話なのであまり覚えていないんですが、数十日あった有給を消化しないで辞めています。確か扶養関係の理由です。有給使うと給与が増えるので。

 

有給に関しては事務の方も「こうこうこうして有給振り込みますよ!」と説明したのですが、スタッフさんは断りました。お金もったいなくないですか!?と聞くと、「これ私がやることなんですか?わざわざこんな面倒くさいことしなくても…」という返事でした。あと、「私の為に事務の方にここまでしてもらわなくてもいいです」みたいなことも…。

 

それと「たかだか数万の為に…」というのもあったみたいです。私からしたら数万 (9万くらいだったかな? )って大きいので、本当もったいない!って思いました。 そのお金で沖縄旅行行けるやん!ww 

というより、規定的にどうなの?会社大丈夫なの??

 

 

あともう一つ、出戻りで働きはじめは週2日の短時間勤務だったのですが、勤務時間が思っていたより増えてきたので、この勤務時間なら雇用保険に加入できるのではないか?という話になりました。

 

事務の方に確認し「では○○を教えてください!」と言われたらしいのですが、これも面倒になって雇用保険に未だに入っていないみたいです。

これって事務の仕事じゃないの?そっちが調べたらわかるじゃない…と。事務の方が仕事を責任持ってやっていないのに何でわざわざ私が…??とイラっとしたみたいです。でも雇用保険に加入しないで、不利益を受けるのはスタッフさんの方です。

 

事務の方に教えてほしいと言われたことも、そんなに難しいことではありません。ちょっと面倒だとしても、加入できるのならやればいいのになぁ~と思いました。損をするのはスタッフさんです。

うちの会社、結構適当だなーって呆れることも多いので、これは会社側が悪いのですが。スタッフさんが会社に要求しないと雇用保険に加入されないのもどうなんでしょうね。未加入のままで大丈夫なのかしら??

 

 

こんな感じでこのスタッフさん、基本真面目な方なのですが、感情的でネガティブな面が強く、結果損しているんじゃないかなぁと思うことが度々。全部やらなきゃ不安!と、優先度の低い利益のない仕事は適当にこなすということも出来ないので残業も多いし、なんだか気疲れしているなと心配になったりもしますね。

 

ネガティブだと、失敗したことやミスしたこと、嫌なことなどネガティブなことにフォーカスしやすいので、愚痴も多くなりがち。

「美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。」

オードリーヘップバーンが残したこの言葉が好きです。

 

私は言霊を信じています。自分が話す言葉は自己紹介です。言葉は人格をつくるので、ネガティブなことを言い続けるとどんどんネガティブな人間になってしまいます。

 

Twitterでは意識的にネガティブなことはなるべくつぶやかないようにしています。ブログもそうで、良いなと思ったことメインに書いています。文字は言葉と違って形に残るので、後で読み返したときに、これも楽しかった~これも良かった~と思える方が断然いいからです。反復すると記憶にも残りやすいですし。どうせ生きるなら楽しくポジティブでいたいです。

 

嫌なことは大抵時間が解決してくれます。それが1日寝たら忘れるのか、数日なのか、数年なのかはその度合い次第ですが、時間が解決してくれたら、酒の肴で笑ってネタにしますwww 人生何でもコンテンツです。

 

 

ちなみにネガティブな性格を直したいという方はこちらの本を。

 

以上、楽観的なメンタルマッチョがお送りしました。

ポジティブでいたいですね(*^^*)/~~~