人生の楽しみの一つである食事ですが、世の中には食に無頓着な方がいて驚きます。食べるの面倒だから何日も食べないとか、1日ポテチだけーとか、逆にファーストフードやカップ麺ばっかり食べてて不健康だったりとか。
みなさんは身体に必要な栄養素は何だろう?身体に良い食材は何かな?と考えたことはありますか?
身体の資本は健康であり、健康はお金よりも遥かに大事な資産だと考えています。どんなに大金を持っていても、不健康だと人生楽しめません。そして健康を作る土台となるもの…それが食事で、健康面でとても重要なのに、食事に無関心な方は一定数います。
しょっちゅう風邪をひいたり熱を出したり、慢性的に体調が悪い方。常にイライラしたり鬱のような症状になる方もいます。やる気が出ない、メンタルが弱くなる…恐らく栄養が足りていないのではないでしょうか。
「みんな根性や精神論で解決しようとするが、心は精神的なものであると同時に物理的なものでもあるので、心が乱れた時はとりあえず美味しいもの鱈腹食べて運動してぐっすり寝ろ!」
ある方の言葉ですが、本当にそうだなと共感しました。根性がないとか、病は気からだとか、すぐに精神論に持っていきがちですが、とりあえず美味いものをたくさん食べましょう。
そして何を食べるか?食べるものの栄養の内訳も重要です。
食生活を改善すると本当に体調が良くなります。私は結婚してから特に食事のバランスを意識するようになりましたが、昔と比べると凄く体調が良く、実感として健康に良い食事の重要性を日々感じています。
体調が悪い日はほとんどないし、あるとしても生理の日くらいでしょうか。数年間風邪もひいていないし、イライラすることもありません。もし仕事で嫌なことがあったら、好きなもの食べて運動したり好きな音楽を聴いてストレス発散するのでストレスも溜まりません。
ダイエットする人はとくに注意してください。
ご飯を餌のように食べないで下さい。(森拓郎さんのお言葉)
食べることは生きることであり、自分自身を労る事です。
栄養だの食事改善だのいうけど何を食べたらいいかわからぬ!という方はブログで紹介したこちらの本をおすすめします。
moondust-eureka.hatenablog.com
YouTubeはこちらの動画を。
40分の大作ですが、わかりやすくまとめているのでおススメです。正直これ一本観れば食事は大丈夫です。
身体に悪いと言われている食べ物も、嗜好品扱いとしてちょこっと食べる分には良いと思います。完璧に100点満点の食事を死ぬまで続けるのは無理なので、毎日60点くらいを目指しましょう。
最後におすすめの映画があります。
あまくない砂糖の話
ダイエットに限らず、健康意識の高い方にオススメです。砂糖の恐ろしさをドキュメンタリー形式で伝えてくれます。観やすいです。なかやまきんに君が紹介していました。
砂糖は太るだけでなく、メンタルにも悪影響があるらしく、取りすぎると鬱病みたくなるそうです…これは知らなかった。甘いジュースや安売りされている菓子パンとかはとくに危険ですね。
そして中毒性があるので、あえて砂糖を多くいれることで、顧客にリピートしてもらいやすくして、お金を儲けると。身体に悪いのに、中毒性があるからとビジネスに利用されているのは怖いですね。これはお酒や煙草にも言えますけどね。
身近な人が若くして糖尿病になってしまい、改めて食の重要性を考えましたので、軽くですがブログ記事にまとめました。
これから食事改善したいという方の参考になればと思います。